見出し画像

本日の名曲!#W5(2020.12.2)

本日の名曲!🎵You are free🎵

CHAGE&ASKAの名曲です!
作詞作曲はASKAさん。

1993年11月19日発売。
シングル『You are free』

同日発売のシングル、
『なぜに君は帰らない』 

この2枚のシングルは、
当時としては特別仕様のサイズ・・・、
アルバムサイズで発売された。

1993年3月3日は、
大ヒット曲『YAH YAH YAH』 が、
当時のシングルサイズ(8cm)で発売されていた。

本日の名曲の🎵You are free🎵は、
恋人がお別れしていくお話。

😊好きな歌詞があるんですね。

君や僕の仲間たちには 訳は聞かないでと願うよ
きっと君は僕のこと
せいいっぱい せいいっぱい かばってしまうから


今月12月はクリスマス!
でも、
フジテレビのドラマ『姉ちゃんの恋人』
のように、
明るく過ごせない、
そんな気持ちになれない、
人たちがいると思います。

それはそれは、むかし!
クリスマスを一人で過ごすことを、
まるでいけないこと!
さびしいヤツ!
という雰囲気がありました。

でも、
クリスマスのためだけの恋人は、
必要無いですよね?

ドラマ『姉ちゃんの恋人』の
安達桃子ちゃん(有村架純ちゃん)の
立ち向かい方や、
寄り添い方は、
「人を愛するとは?」を、
教えてくれているようです!

本日の名曲🎵You are free🎵も、
せいいっぱい愛した上での、
大人なお別れがあるように感じます。

人は、
必ずしも、嫌いで別れることばかりでは無い。
大切に思うから、
別れを選択する場合があるかもしれない。
その尊い愛する想いは、
はるかに永遠で・・・。

子どもの頃には理解できなかった、
大人の気付きが、
この🎵You are free🎵にあるかもしれません。

「愛とは?」
「愛するとは?」
と、考えているうちに、
樹木希林さんの、
「私には重石が必要」
とおっしゃった真意を、
今さっき発見できたような気持ちがします。


『You are free』と『なぜに君は帰らない』の
2枚のシングルには、
それぞれクリスマスソングが収録されています。
このカバー曲も、
CHAGE&ASKAが歌うと、
ふたりの曲になってしまう!
今月中に、
本日の名曲!として登場予定です。

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃん
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

CHAGEandASKA Official Wed Site
https://www.chage-aska.net/

Chage Official Wedsite
https://chage.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?