見出し画像

【超ショートショート】(283)~ママだけの兵隊さん~☆ASKA『憲兵も王様も居ない城』☆

僕らのゴールは
誰かに決められるものではない。

子供が兵隊さんの服を着て
家の前に立っている。

「どうしたの?」
と、通行人が尋ねてみても、
微動だにせず何も話さない。

その子供は夜になっても、
家の前に立っている。

「パパとママは?」
と、ご近所さんが尋ねると、
やっと、
「まだ帰ってこないんだ!パパ!」
「じゃあママは?」
「ママはお家にいるよ!」
「それならお家の中で待っていたら?ママと一緒に」
「パパが言ったんだ!お前は男だから、
パパが居ない間はママを守ってやるんだぞ!って」
「ママは?」
「ママは・・・(困)」
「どうしたの?」
「ママは・・・(涙)」
「ママは・・・」

翌朝、
ゴミ出しするパパに、
きのうのご近所さんが尋ねた。

「あの~きのうお子さんが・・・」
「あっ!すみません。
まだお知らせしてませんでしたね」
「はい?どうかされたんですか?」
「はい、実は・・・」

兵隊さんの服を着ていた子供のママは、
1週間前、長い闘病の末に亡くなったという。

子供は、
ママが亡くなってから、
ママの所へたくさんの知らない人が
ママの体をいじるのが
とても嫌がっていた。

パパに泣きながら、
「ママがどうかされちゃう」
と訴えた。

パパは
「じゃあお前がママを守れ!」
と言ったという。

それでは子供は
パパの留守中、兵隊さんの服を着て、
家の門番をして、
ママの体に誰も近づけないように守っていたのであった。

「今日は葬儀なので・・・」
「あら、そう」
「子供もきのうを過ぎれば少しは落ち着くと思います。
子供のことでご面倒をおかけしてすみません」


その日の夕方、
そのご近所さんは、
こどものことが気になり、
こどもの自宅を訪ねてみた。

すると、
涙目のこどもが玄関から出てきた。

「あら!どうしたの?」
「ママが・・・(涙)」
「ママが?」
「居ないの(涙)」
「居ないの?」
「うん(涙)朝まで居たのに、
今は居ないの(涙)」」
「そうね。ママは今日ね、
朝あなたのパパの話によると、
ママは夜はお星様、昼は太陽になって、
あなたのことを守るんだって」
「本当?」
「ええ、本当よ」
「でも僕男だから、僕が守らなきゃ(涙)」

会話の途中で、
玄関からパパが出てきた。
こどもはパパに抱きつくと、
パパは玄関の中へこどもを入れた。

「あ~、また、すみません」
と、話すパパの目は真っ赤になっていた。

「いいのよ!今日はお疲れになったでしょう?
パパさんもゆっくり休んで」
「はい、ありがとうございます」

パパは、
今日の葬儀まで気丈に耐えてきた。
家に帰り、
ママの変わり果てた姿に、
愛する人を失った実感が初めて沸き起こり、
寂しさと不安でこどもと一緒に泣いていたという。

「ずっと我慢してらっしゃったのね。
でも、もう我慢なさらなくていいのよ。
ご近所なんだから、何かあったら、
いつでも話しくださいね」
「はい、ありがとうございます(涙)」


それからしばらくして、
庭のひまわりが咲き出し始める夏の日、
パパと子供は、
ママの居ない寂しさを心の新しいエンジンにした。

「寂しいのはママも一緒」
と合言葉を作って、
いつもママを近くに感じ、
いつもの家族3人で、
いろんなことを楽しむことにしたのだ。


「パパ!」
「何?」
「やっぱりトランプいる?」
「そうだな。
ママが大好きなババ抜きでもしようかね」
「うん!でもママにババぁって言うと、
朝ごはん抜きにされちゃうよ!」
「うん知ってる!パパは2回位、
旅館の朝ごはん抜きだったからな(笑)」
「その2回とも、ママ・・・」
「ママ・・・がどうした?」
「ママ、パパがお腹を空かせているのが
かわいそうだからって、パパの朝ごはんを
お弁当にしてもらっていたんだよ!」
「・・・そうだった?」
「そうだよ!あっパパ忘れたの?
ママが悲しむよ!(笑)」
「うん、パパ、ちゃんと憶えてるよ!
ママがごめんねって。意地悪してごめんねって」
「そう、パパ泣かないで」
「・・・(涙)」


(制作日 2022.7.25(月))
※この物語はフィクションです。

2018年7月25日配信リリースされた
ASKA『憲兵も王様も居ない城』
配信から今日で4周年になります。

今日は、
その『憲兵も王様も居ない城』を
聴きながらお話を書いてみました。


最初の思い付きと違って、
少し悲しいお話になってしまいました(笑)

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~


選曲した曲
ASKA
『憲兵も王様も居ない城』
作詞作曲編曲 ASKA
(2018.7.25(月)配信リリース)
☆収録アルバム
ASKA
『Breath of Bless』
(2020.3.20発売)
YouTube
【ASKA Official Channel】
『憲兵も王様も居ない城』ライブ映像
https://youtu.be/LiIoKWb_J6A

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?