見出し画像

ASKA アルバム『SCENE Ⅱ』発売30周年記念日!

1991年6月5日発売
ASKA ソロ2ndアルバム
『SCENE Ⅱ』
発売から今日で「30周年」になります。

画像1

1992年5月発売
『月刊カドカワ 6月号』
この本の中で、ASKAさんが、
アルバム『SCENEⅡ』について話しています。

「ソロ・アルバムの二枚目を作る計画は
ずっと前からあった。
そしたら、あるときパナソニックから
ソロで曲を書いてくれないかって依頼が
きたんだよね。
でも、後々それをシングルで
リリースしなきゃいけないって話まで発生するのなら、
これはできませんって言ったわけ。
一度はお断りした形になった。
CHAGE&ASKAとしての動きもあるから。
そしたら
“シングルでリリースすることは考えなくていいから”
と言われて、どっちみちソロ・アルバムを作るときに
曲は必要だから、やりましょう、と。
で、その曲を作り始めたのが
アルバム作りのいいきっかけになった。
それが『はじまりはいつも雨』」
(ASKA)

次にアルバム収録曲。

01.『はじまりはいつも雨』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 澤近泰輔

1991年3月6日シングルとして発売。
パナソニックのCMソングに採用されたことが、
大ヒットのきっかけ。

映画『おいしい結婚』の主題歌にも採用されている。

Music Videoは、
1991年バージョンと1997年バージョンがある。

1991年ver.
https://m.youtube.com/watch?v=74IKR0WeKXY

1997年ver.
https://m.youtube.com/watch?v=Rtewdssxnzc


02.『けれど空は青~close friend~』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 十川知司

この曲は、
ASKAソロの中で、
CHAGE&ASKAで言えば『PRIDE』のような存在。

CHAGE&ASKA、ASKAソロツアーで、
何度も登場してきた名曲『けれど空は青』

その中でも個人的にオススメしたい
『けれど空は青』は 、
2021年4月23日(金)発売された
ASKAさんのBlu-ray『ROCKET』

2012~13年に開催された『ROCKET』ツアーが、
約9年の時を経て、
ようやくBlu-rayとして初リリースされた。

このツアーの『けれど空は青』は、
ツアー全体を通して伸びるASKAさんの歌声を、
確実に証明するような感動を与えてくれた。

コンサート会場に居たときも、
この曲で涙する人が本当に多かった。

Music Videoがありますので、
ぜひ聴いてみてください。
https://m.youtube.com/watch?v=LPoAQQxbVbc


03.『Love is alive』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 澤近泰輔

この曲は、デュエット曲。

ASKAさんが
「岩崎宏美さんと歌いたい!」
ということで制作されたと、
ご本人がステージで話していました。

コンサートでは、
1991年12月15日(日)日本武道館と、
2009年12月18日(金)東京国際フォーラムに、
岩崎宏美さんが飛び入りゲストとして登場。
『Love is alive』を
ASKAさんと歌っています。


04.『DAYS OF DREAM』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 十川知司

この曲は、
2000年のコンサートツアー『GOOD TIME』で披露。

その時のお話と、歌詞から、
離婚がテーマになった曲である。

それがわかるのが、歌詞1行目。

「名前は先に入れたよ」

もう、この言葉で、
せつなくなるね。


05.『恋』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 佐藤準

『恋』と言えば、
今は星野源さんの曲が浮かぶかもしれないが、
このASKAさんの『恋』は、
とっても大人な印象。

今日、あらためて聴いてみると、
ふと『SCENE』の『伝わりますか』が浮かぶ。

恋に翻弄されてしまう女心が、
垣間見られる。

恋って、自分本意ではなく、
他人本意なのだろうか?

この曲は、
日野美歌さんに楽曲提供されている。


06.『都会の空』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 十川知司

この曲は、
高橋真梨子さんに楽曲提供されている。

この曲を、
タイトルから想像できると思うが、
都会で、1人の女が、
色んな挫折なのかわからないけど、
苦悩しながらも、
前を向こうとする姿がある。

この曲を聴くと、
都会ってやっぱり冷たいのか?
と思うけど、
やっぱり冷たい面はあるものだと思う。


07.『風の住む町』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 西平彰

この曲は、
中村雅俊さんに楽曲提供されている。

歌詞をちょっと書いてみる。

「もう夢でしか たどれないかな
ジグザグの頃
もう夢でしか 語れないかな
風の住む町」


08.『PLEASE』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 佐藤準

この曲は、
光GENJIに楽曲提供されている。

また、
ASKAバンドでコーラスを担当してくれる
SHUUBIさんもカバーしてくれている。

ASKAさんの言葉を借りると、
「教会チックな曲」

歌詞に「神様」とあることや、
曲全体の印象が、
教会や讃美歌などをイメージさせる。

このアルバムでは、
杉並児童合唱団がコーラス参加。
曲のイメージを、
より神々しいものにしてくれている。

“人智を尽くして天命を待て”

という言葉があるが、
その言葉を思い出すような曲かもしれない。
でも、神様も絶対ではないかもしれない。
最後に残る絶対的なものは、
やっぱり“愛”なのかもしれない。


09.『君が愛を語れ』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 澤近泰輔

この曲は、
ステージでも話している、
湾岸戦争など、
その頃に書かれた曲。

『はじまりはいつも雨』の
カップリング曲としてリリースされている。

コンサートでは、
要の場面で登場するような、
または、コンサートの頃の時代背景から、
歌わなければと選曲される名曲。

“愛”は誰が語り継ぐものなのか?

この曲の最後の歌詞、

「愛が愛を語れ」

とは、一体どんなことなのか?

自分なりに考えて、出た答えは、
日々愛を込めて生きること、残すこと。


10.『止まった時計』
作詞作曲 飛鳥涼/編曲 佐藤準

この曲は、
薬師丸ひろ子さんに楽曲提供されている。

楽曲提供されているものの、
ASKAソロでも、今は隠れたバラードの名曲。

1999年3月31日発売
ASKA 初のソロベストアルバム
『ASKA the BEST ~Selection 1988~1998』

このベストアルバムのために、
アコースティックバージョンのアレンジを、
ASKAバンドのギター担当古川昌義さんと制作。

このアコースティックバージョンが、
より一層名曲へと押し上げ、
聴く者の心をわしづかみにするはず。

2000年のコンサートツアー『GOOD TIME』で、
ステージで初披露している。

歌詞のストーリーはせつないが、
ASKAさんの歌声はうっとりする。

この『SCENE』シリーズといわれるアルバム
『SCENE』『SCENEⅡ』『SCENEⅢ』は、
『SCENEⅢ』が発売された
2005年11月23日に、
『SCENE』&『SCENEⅡ』をセットにしたアルバムを
再リリースしている。

そして、
2018年11月21日
『SCENE -Remix ver.』
『SCENE Ⅱ -Remix ver.』
をリリースしている。

愛され続けるからこそ、
再リリースができる。

ASKAソロを知る名盤たちを、
ぜひ聴いてみてください。

(ニックネーム)
ねね&杏寿より
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
『Terminal Melody』
〈パーソナリティー〉
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
☆この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAの音楽を
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。
★CHAGE&ASKA、
ASKAさんの曲のリクエスト募集中!

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉
ASKA作品独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?