見出し画像

おウチ男子ごはん 玄米ドリア〜我が家のSDGsの巻

さて、たいそうなタイトルである。

だが、実際のところいつものご飯ブログだ。

安心だ。

うんうん。

一昨日は七夕にも関わらず、我が家のお姫はお仕事で深夜帰宅。帰ってきた時には、日付が変わっておりました。

一応言っとくと、まだ新婚なんですけどね、ウチ。

ま、そんなことはどうでも良いのだが、お姫がいないという時は、余り物、残り物で作る簡単お料理で済ませるのが、わたくしの自分ルール。白羽の矢がたった食材たちはこちら。


・冷凍しておいた玄米ご飯

画像1


・数日前に作った玉ねぎとマッシュルームのクリームスープの残り。

画像2


・蒸し野菜した時のブロッコリーの芯

画像3

これらが冷蔵庫にいるのを見て

はっ…

と、思った。

そうだ、ドリアを作ろう…。

そして、間髪入れず再び思った。

はっ

これってSDGsってやつではないだろうか。

と。

SDGs→「持続可能な開発目標」

17の目標が掲げられており、検索すると分かりやすく記載されている。

わたくしが今、やろうとしている事は果たしてほんとにSDGsなのだろか…

んー微妙なところだ…。

ただ余ったお料理の第二形態なだけなのではないだろうか…。

うんうん。

SDGsについて、読めば読むほどいささか疑問がわいてくるのだが、

でもでもでも
昨今、食品ロスが叫ばれているわけだし、

それにたいしてわたくしは食材を無駄にしない努力をしようとしているのだし、お料理に関してなら、持続可能出来るという自信あるわけですし、

結果

すごーく大きく寛容な視点からみれば、

「これは我が家のSDGsだ!!!」

と、

解釈して、今後は突き進もうと思う。
そう心に決めた、2021の七夕でした。



はい。
お料理お料理。

ブロッコリー
写真はこないだの蒸し野菜作った時のやつ。

画像4

今回は茎部分が主役。
ニンニクも使います。

画像6


まずはブロッコリーの茎。

画像7

みじん切り斬❗️

画像8

ニンニク6片(多いな)

画像9

 みじん切り斬②‼️

画像10

はい。
材料はこれだけー。
どんだけー。

画像11

バターを20グラム。

画像12

ニンニクの香りが出てきたら

画像13

ブロッコリー斬を投入。
一気に鮮やかな緑色に。

画像14

強火で2,3分炒めたら、冷凍玄米を投入っ!
ニンニク斬とブロッコリーの茎斬と冷凍玄米ご飯をよぉく混ぜ混ぜ。

画像15

ここで登場、クリームスープの残り❗️
玄米ピラフもスープの残りも色合いがとても地味

画像16

スープをフライパンへ。
ご飯と絡める絡める。
一所懸命に絡める。

画像17

水分がとぶ程度炒めたら、耐熱容器に。

画像18

軽ーくパン粉をまぶしまして…

画像19

ここぞとばかりにチーズを大量乗せ。

そーしましたらオーブンへ。

画像21

チーズが溶けて、焼き目つくくらいだから180℃で5分くらいでオッケーですよ。

そしたらこんな感じに。
まぁ‼️
美味しそう‼️❗️

画像22

ブロッコリーと茹で卵はあと乗せで。
最後にキムチを添えたら…

完成‼️

画像23

あまりの出来映えにヤマトちゃんもはしゃいでおります(^O^)

ニャー

画像24

すぐ噛む。
猫の本能をくすぐる指なのであろうか…。

画像25

月刊誌ねこのきもちの付録クッションが、えらくお気に入りの様子。

一丁前にヒンヤリクッションを愛用してやがる。

ちなみにInstagramでこの玄米ドリアを作り食した事知った、我がお姫が激高したの言うまでもないだろう。

今日は金曜日。

「問わず語りの神田伯山」の日だ。

早く聴きたいものである。

ではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?