見出し画像

おウチ男子ごはん 細切りじゃがいもで鶏ささみを包んで揚げるお料理。居酒屋レシピだ、正式名称はわからないぞの巻

さて、居酒屋レシピなのである。

事の始まりは一ヶ月前くらいの時分。

わたくしの大好きな「アド街ック天国」を、のんびりと晩酌しながらダラダラと観ていた時の事である。

確か、深川と木場の回、「みのむし」と呼ばれるお料理がその店一押しとして紹介されていた。

みのむしって笑、、、と思っていたが、完成形を見ると、なるほどこりゃ確かにみのむしだ。

納得。

画像2

そのVTRを観るなり、我が家のお姫が

「これ食べたい」

とリクエスト。

わたくし、そのみのむしとは今しがた出会ったばかりであり、もちろん食べた事も無い。観たのもVTRの数秒だけ。

当然作り方も知らない。

さぁ困ったぞ。

よし、断ろう。

しかし

ここでわたくしの江戸っ子風情がにょっきりと顔を出す。

してその返答は

「うん、いいよ」

まさかの二つ返事。出来ないなんて言いたくない。見栄っ張り。笑

言ってしまったからにはしょうがない。

こんな感じだろうと想像力をフルに活用してやってみようではないか。

let'sヤってTRY。

このご時世、キーワード検索すれば、数多のレシピがヒットするであろうが、ここはあくまで自力でヤってみようと思う。

まずはジャガイモを準備。

画像1

細切りにするのだから、ひとまず薄切りよね。

画像2

はい、細切りいっぱ〜い。

画像3

おっと、ここで我が家では万能という名の”なんでも米粉”が登場。マジ便利。袋に入れてまぶしてやるぜ。なんだかマブいぜ。

画像4

続いて鶏ささみ。

画像5

こんな感じが

画像6

こんな風に。

カットカットカットカッ。

画像7

お醤油、お酒、にんにく、卵を入れて、モミモミ。

画像9

はい、冷蔵庫でちょいとおやすみさせましょう。

画像9

そんな様子にヤマト君も新たな仲間、スナネコのサニーと共に休憩中。

画像11

はい。

米粉まぶして数時間置いたら、ジャガイモの色が悪くなりましたー。全然マブくなーい。

揚げちゃえば色分かんなくなっちゃうから気にしない気にしない。

さ、チーズ混ぜまして

画像9

ささみを包んで揚げましょー

ジョワワー

画像11

パチパチパチパチー

ピチピチピチー

画像12

カラッ

とな

画像13

おじゃがに対して、ささみが多かった。

ので、大葉とチーズで包み込む。

そう、包み込むように。

画像14

して

いきなり

完成!!

お姫の辛い辛いセットが見切りてますねー。
相変わらず辛いですねー。

嘘か誠か
辛いものを欲する時は、現状に不満がある時だとか…。( ゚д゚)。。。

信じるか信じないかは…

画像15

こちらも

いきなり

完成!!!

画像16

ジーーーーー

写真が色々欠損してるのはご愛敬。

画像19

最近、自由度が日に日に増しておりますヤマト。

画像20

そうそう

この間、モンゴリアビレッジなる場所に行って参りましたわ。

オートキャンプ場の泊まるところがモンゴリアゲルって感じ。

自然って良いわね、とっても。

中はこうなっている。

ホーミー最高。

いや、マジすごい。

ザ・倍音。生で聴くべし。

馬頭琴もかわゆす。

ヤマトはお外が気になっておりますところで

またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?