見出し画像

瀬戸内海を眺めて 2


広島2日目。行き先を調べていたら
谷口吉生さん設計の広島市環境局中工場が目に留まって、
昨年観た映画「ドライブ・マイ・カー」で見た景色を思い出し…
そこから気づいたらその映画のロケ地巡りのようなルートになっていました。。笑


3時間の長編映画で、
会話のない車中のシーンが多いのだけど、
その中でも変わっていく景色が広くて、美しくて…
その劇中の情景に浸りたいと思ったのでした。

グランドプリンス広島  池原義郎設計
取り合い部の納まりがすごく複雑で特徴的
客室は改装されていました
おりづるタワーから眺めた平和記念公園




広島市環境局中工場はさすがに年始早々の見学は不可…涙。
建物周囲の海沿いの公園は開放されていたので、
ぐるりとまわって海の向こうに見える山に沈んでいく夕陽を見たり…
温まった身体で冷たい澄んだ空気にふれられて、
ちょっと贅沢な時間でした。

また来る時があれば、工場内も見学したい。。

広島市環境局中工場  谷口吉生設計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?