見出し画像

#1.人氣No.1を誇る草津温泉の魅力♡ 〜白根神社・西の河原公園〜

Twitter改めてX(まだ全然言い慣れない)にはちょこっと書いたのですが、今年の6月以降から魂の約束に関わる大きなお志事に全集中しているため、現在その他の活動がほぼほぼ出来ていない状態です。
色々と落ち着いてまた活動的になれるのはおそらく来年の春以降になるかと思います・・・。が、その間もオンライン鑑定のみ受け付けておりますので!ご縁のある方は遠慮なくお申し込みくださいませ♡

noteも書く度に久しぶりになってしまって・・・。それでもネタや写真はいっぱい貯金してあるんだけど。何をどのタイミングで掘り出していけばよいものか毎度わからなくなるのよねー。
せっかく読者登録していただいているフォロワーの皆さんには本当に申し訳なく思っております(涙)見放さないでいてくださってありがとうございます!!

なので、以前と比べると活動量も減っていて「全然遠征にも行けてないじゃん!!」って思ったんですが、今年は箱根、京都、山梨とこの草津旅行を入れて数えると4回目・・・。
あれ?意外と行ってたな。なら、まあいっか(笑)

少し前から、何故だか漠然と「草津温泉に行きたい。」と思っていたわたし。
ネットで検索すると、必ず人氣ランキングの上位に君臨している群馬県が誇る観光名所『草津温泉』
都心からもそんなに遠くはないので、子どもの頃に行ったことがあるような〜、ないような〜、はっきりとした記憶がないので、もしかしたら初めてなのかもしれません。
そんな人々が愛してやまない草津温泉がいかなるものか、実際に肌で感じてきました♪

湯畑

湯畑

草津温泉で一番有名なシンボル的な場所が、ここ湯畑ですね。湯畑を取り囲むように温泉施設やお土産屋さんなどが並んでいます。もちろん温泉独特の硫黄の匂いがします。
夜はライトアップもされるので、お風呂上がりに浴衣を着て散歩するのもいいよね。湯畑周辺の景色を見ていたら、愛媛の道後温泉を思い出した。にしても人が多いな!!
この時はまだ9月の終わりでした。草津は標高が約1200mと高いので、氣温も少し低めだろうと長袖と上着を用意して行ったんだけど、あまり寒さを感じることはなく丁度いい感じで過ごせました。

白根神社しらねじんじゃ

鳥居

御祭神

❖日本武尊

湯畑から徒歩5分ほどの場所にあります。火山である白根山を祀る神社で、元は白根山上に鎮座していました。
建立は明かではありませんが、明治になって合祀、同6年に郷社となって、町の入口の旧社地にあった拝殿を温泉街を見下ろす囲山の現在地に社殿を新築して奉遷した、とあります。
4月下旬から5月上旬にかけて、アズマシャクナゲが見頃を迎えるそうです。

手水舎

色鮮やかな花手水〜!アヒルさん達が並んでいて可愛い♡♡

拝殿

拝殿前でいい歳をした大人達が大声ではしゃいでいました。ちょっと「え?」って思ったけど、・・・あ、もしかして場所柄?酔ってる??社員旅行か何かだったのでしょう。目的地に着いた時にはすでに出来上がってるという(笑)それならまぁ仕方がないか。ここ数年コロナでそんなことも出来なかったんだろうし。

御朱印

御朱印をいただきました。書き置きでしたが、絵柄が入っていて綺麗です。

西の河原公園

白根神社を参拝後、そのまま草津温泉の西のはずれにある西の河原公園へ行ってみました。と言ってもそう遠くはありません。
そこに至るまでの通りにはたくさんの飲食店やお土産屋さんが並んでいて、温泉街の観光地って感じで歩くだけでも楽しかったです。

ちょっと緑がかった色をした川があちこちから流れ出ている。これが温泉の源泉で、毎分4000リットルもの温泉が湧き出ているそうです!!
川のどこを触ってももちろん温かくて、足湯も何ヶ所かありました。やっぱりこうして温泉が湧き出る場所って異様な雰囲氣を持っているんだよね〜。お稲荷さんも祀られてました。
でもまだ草津は殺生石のある那須湯本に比べると、エネルギー的にはゆるやか?な感じだった。那須は・・・あれはちょっと次元が歪むレベル(笑)

ガラス蔵名物 温泉卵

草津で唯一の源泉を使用して作っている温泉卵だそうです。中はとろっとろの半熟というかほぼ生状態で美味しかった!わたしは茹で固まった黄身はあんまり好きじゃない派です←

草津温泉プリン

こちらも有名な草津のお土産スイーツ。瓶も中身も可愛い〜♡ スタンダードなプリンの他に、こちらの草津温泉の湯畑をイメージして作られたグリーンのゼリーが乗った湯畑プリンや、ブルーゼリーの夜の湯畑バージョンもあるよ。是非とも立ち寄りたいスポット!

ホテル櫻井

今回のお宿をご紹介――。
湯畑から徒歩10〜15分ほどの場所にある和風情緒豊かな『ホテル櫻井』。
メインの和室の他にお部屋が二つもあって、高層階だったので大きな窓からは草津の景色が一望でき、広々ゆったりと贅沢な時間が過ごせました。お部屋の中に灯篭もあったし(笑)お風呂は三種類の源泉を引く大浴場と露天風呂です。

夕食はバイキングスタイル。和洋中とたくさんの種類があって何度も席を往復してしまった!

こちらもバイキングで、自分で具材を選んで釜で炊いて食べられる炊き込みご飯。20分くらいゆっくり待たなきゃいけないけど、とっても美味しかった。
夜からは湯浴みショーや和太鼓ショーもあったのですが、人が多すぎて写真が撮れませんでした。

お部屋にこのような『迷子のいたずらさん』のご案内が置いてあったりしてほっこりしたよ。

草津旅行二日目次回のnoteはー・・・
朝食バイキングから始まって、もともと予定にはなかった場所に行くことになり、更に雰囲氣抜群のお食事処に行くことも出来ました。いつからかYouTubeなどネットで話題になり、そのお店は今では行列のできる人氣店に!!
本当は教えたくないような穴場スポットっぽい感じなんだけど、是非あの雰囲氣とお料理を味わってもらいたいのでわたしも書きます(笑)

‎ ‎𐰷 Next

--縁あって、ここへ導かれたあなたへ・・・。
‎ ‎オンライン鑑定『姫巫女の産霊セッション』
(スピリチュアルリーディング)
‎ ‎𐰷 詳細とお申し込みはこちら! https://note.com/himemiko_iris99/n/n4339ef0781b2


この記事が参加している募集

至福の温泉

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡