見出し画像

2024.04.10 セキセイインコ

セキセイインコを飼い始めた。昨日、4/9に。
写真の通りの綺麗なブルーのオス。

名前は『からあげ』なんだけど、ツッコミが殺到。
「まって名前wwww」「悪意しか感じねぇwww」「食べる気満々」「食う気かよ笑」「非常食になりませんように……」などなど。
名前に面白味を求めた結果のツッコミの嵐でした。
もちろん食べる気はありませんよ!?面白さを求めただけですからね!?
オスだから『からあげクン』になります。青いコンビニが浮かびますね。

なぜからあげをお迎えしたか。
一人暮らしになるからです。
現在実家に帰省中の同居人、実家に帰る可能性がかなり高いです。まだはっきりしたこと何も聞けてないんだけど。
来年2025年の11月に次のルームシェア相手が来る予定なのだけども、同居人が帰ってからそれまでの期間は一人暮らしになります。

生活して行けるのか、ちゃんと働いて稼げるのか、の不安がすごかった。んだけども、その鬱期間をぬけて躁転したっぽいので今はめっちゃ気楽に考えてます。なんとかなるなる。めっちゃ働く意欲あるしね、今。

で、一人暮らし寂しいし心の癒しが欲しいと思ってのセキセイインコです。
昔からセキセイインコ飼ってみたいとは思ってて、一貫して思い描いてたのは手乗りの青いオスのセキセイインコを飼うこと。
で、その全ての関門をクリアしたのがからあげです。

本当は11日木曜日に鳥を多く扱うペットショップに行く予定だったんですが、昨日たまたまペットショップを調べたら水木が定休日なことがわかって。
それに気づいたのが17時。そして閉店時間が17時45分。
今日行くしかなくね!?って即着替えて財布持ってバスに飛び乗りました。
たまたまバスが来るのが遅れてたのが幸い。
ギリギリでバス停に着いてバスに揺られてペットショップへ。

めちゃくちゃ鳥いた。鳥専門だった。ご家族での経営っぽいけど、ほんとにすごい数の鳥がいた。
最初に目に付いた青いセキセイインコは手乗りだったけどオスと断言できないって言われて。
向こうにもいるよ、って言われて見たのがからあげ。
綺麗な青だしオスだし手に乗ってくれたし。で、この子にしようと思ったら店員さんが「週末には売れるでしょうねぇ」って言うから即決した。その場で買いますって言った。

あまりに突然やってきて突然買ってくからインコ飼育経験者だと思われたらしく、初めて飼いますって言ったら店員さん仰け反ってた(笑)
飼う上での注意点を教わって、餌だけ買ってダンボール抱えてバス停に向かってたらバスに間に合わなかった。
まぁいいかー!って歩いてたら母がちょうど仕事を終えたようで迎えに来てくれた(笑)

環境変わって神経質になるから2日くらいは手に乗せたりせずそっとしておくように言われたので触れたいのを堪えて餌と水の交換だけしている、、、。
本当に可愛い。

なんでオスがよかったかって、メスよりオスの方がお喋り上手なんですよね。よく聞く。
だから絶対オス!!って思ってたの。嬉しいなあ。
いっぱい呼びかけてる。からあげ〜!って。
ちなみにまだ全然鳴き声一つ聞いてない。いつか喋ってくれるんかな。

そんな感じです!終わり!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?