見出し画像

舌ピアス経過観察日記

舌ピ経過観察❕

血の写真はないけど、ニードル貫通させた写真とか腫れてる写真とか舌苔の写真とかあるよ。
ガチで舌ピ開けたいけどどうしよ〜!って人とかの参考になるといいなって全部書いてます。

あと脳内同居人との人格交代の表現があります!
私達のこと知ってる人はいいけど知らない人はなんだそりゃってなるかもしれないけどサラッと流してね〜。
ルームシェアしてるリアル同居人も一緒に開けたのでそれについてもちょっと書いてます!

それではどうぞ!

用意したもの
・ニードル(14G)
・ピアス(14G・20mm、14mm、後から16mm)
・リステリン
・口内炎・舌炎軟膏
・綿棒
・消しゴム
・消毒液


1日目 大晦日 開けた夜

ピアスと消しゴムの消毒、歯磨き、リステリンうがいをして交代。
舞月は平然と開けてた。
チューブタイプの口内軟膏にニードルを突っ込んで軟膏を纏わせて、そのまま鏡見ながら消しゴムを当てがって貫通。
ただ裏がなかなか貫通しなかったっぽい?
接続する時に途中でニードルが抜けてピアスが貫通し切らなかった。のを、ピアスでぶち開けてた。怖い。

舞月が開ける様子
ニードルが貫通した状態で写真を撮る余裕な舞月


開けた直後の20mmの舌ピ


唾液がすごいからタオル必須!って言われてたり、血がすごい動画も見たけど、どちらもほとんど出なかった。ピアス接続の時に手間取って少し出たくらい。

舌の動かし方を間違えると「傷!!」って主張してくる痛み。
舌にピアス開けたら数日間禁煙しよう、せめてパイナップル味の電子タバコにしようって話してたけど、舞月が紙煙草吸ったし私も普通に吸った。ニコチン依存。
痛みを感じた時に氷を口の中に突っ込んでた。冷やして痛み軽減。冷たすぎて痛いとこはある。

一緒に開けた同居人も舞月の恋人の雨季くんに交代して開けた。初ピアスが舌っていう猛者。
上からニードルを刺して、なかなか裏に貫通しなくて唾液と血がすごかった。途中で諦めてニードルを抜いて、裏から貫通させた。無事接続完了。ただ唾液で滑ってキャッチはめるのに苦戦してた。
その後交代したゆまちゃんは痛みは全然ないって言ってた。なんならピアスカチャカチャして遊んでた。やめとけ。

大晦日なので初詣に行った。神社で年越し。シャフトが長くて喋りづらいし、喋りすぎると傷が痛かったからゆまちゃんに手話を教えた。
甘酒を飲んだけど、熱々は痛そうだったから冷まして飲んだ。痛みはあまりなかったけど、米?が舌ピに絡まって飲みづらかった。
寝る時唾液の分泌がすごくて一生唾飲み込んでた。


2日目 朝

開けた次の日の寝起きが1番痛いって聞いたから起きるの怖かったけど、全然痛みはなかった。起きてすぐ歯磨き。リステリンは不味くて極力使いたくない。水でうがい。
感覚的にはわかんないけど、舌出して昨日の写真と比べたら腫れてるなぁ?って感じ。


舌を動かしづらい。「傷!!」って主張もある。
痛くて固形物食べられないって話を聞いてたから、逆にチャレンジしてみたくなって昨夜食べたオードブルの残りのポテトを食べた。痛くはないけどめちゃくちゃ食いづらくて舌ピ噛んだし1個で諦めた。ウィダーインゼリーで我慢。
ゆまちゃんは動かすと昨日より多少痛いくらい、とのこと。割と腫れてた。らしい。あと唾液の分泌量がすごいって言ってた。


2日目 昼

腫れを感じる。舌を上下に動かすと痛い。鈍痛。筋肉痛が好きな私には問題ない程度。傷を主張してくる痛みの方が痛い。普通に。
お腹空いて死にそう。お粥を作りつつ消費期限切れてたプリン食べた。食べた後歯磨き。
膿が出てたから綿棒で取った、ついでに口内軟膏塗った。気休め。
あまりに痛かったら鎮痛剤を入れるつもりだけど、今のとこ問題ない。


2日目 夕方

空腹に耐えられずおかゆを一杯食べた。全然満たされなくて昨日のオードブルの残りの焼き鳥を食べた。食べるコツが掴めてきた。痛みは多少あるけど食えないほどじゃない。舌ピ噛まなきゃ問題ないから舌ピ噛まないように慎重に舌を動かして咀嚼。
私達より少し前に舌ピ開けた大切さん宅のテオは食べるのをすごく痛がってた、ひとくち食べるごとに涙出てくるって言ってたからやっぱり個人差あるかも。


2日目 夜

デブは固形物じゃないと満足できない……!!
ので、オードブルの残りのポテトと焼売とナスの天ぷらとイカの唐揚げ食べた。

食べるコツは前歯で小さく噛み切って、奥歯(頬の方)に押し入れる。舌ピを噛まないように、舌ピを舌と上顎で押さえつけた状態(舌ピが動かないように)でゆっくり噛むこと。口の中の食べ物を移動させる時は慎重に。
痛みがなければこれで全然食える。と思う。

少なくとも私は腫れによる鈍痛は耐えられるのと、食べ方間違えなければ()傷口の痛みを感じなくなってきたから普通に食べた。食い意地の勝利。
写真を撮って昨日のと見比べるとしっかり腫れてる。
綿棒で膿を取った。

食べた後は歯磨き。リステリンするか迷ってとりあえずやめた。
咳とかくしゃみをすると舌が痛い。耐えられる痛み。
リステリンうがいした。けど味が嫌すぎてリステリンうがいの後普通に水でうがいする。意味あるかな。まぁいいか。


3日目 朝

特に変化なし。歯磨きだけしてウィダーインゼリー飲んで煙草吸った。


3日目 昼

昨日より腫れてる気がする。舌ピ周辺(舌先)がぼっこり腫れてる。

舌苔がめちゃくちゃ気になる。腫れてるうちは舌磨きはしない方がいいかな?と思いつつ、痛みはないから歯磨きして歯ブラシで舌磨きしたけどなかなか取れなくて爪で引っ掻いて取ったり綿棒擦ったりうがいしたりした。マシにはなったけど綺麗にはならない。めっちゃ気になる。


3日目 夜

昨日だか一昨日だか、ピアスを開けてからずっと食べたかったサッポロ一番の塩ラーメンを食べた。
麺類は意外と舌を使うから痛い、って聞いてたけど啜っても痛くないし普通に食った。むしろお粥より食べやすいまである。
同居人はうどんを食べたけど、啜ると痛いって言ってた。休み休み食べてた。
リステリンうがい。


4日目 昼

半日寝てた。痛みは相変わらず特になし。腫れはすごい、パンパン。3日目とは大差なし。

歯磨きしてリステリンうがい。
腫れは大差なし、と思ってたけど写真を見比べたら若干引いてた。
食べる面倒くささが勝ってまともに食べずに日中を過ごす。


4日目 夜

我慢できずにパスタ大盛りを食べた。食べるのプロだから通常通りの早食いで食べてしまった。舌ピ開けたら痩せると思ってたんだけど。
食べてすぐ歯磨きしてリステリン。

写真撮って見比べたら昼より更に若干腫れが治まった気がする!
昨日(3日目)は腫れがすごくてシャフトの存在感じない(キャッチだけ感じる)くらいの感じだったけど(日本語)今は舌を動かしたら長いシャフトの存在を感じる。下顎に来る。


5日目 昼

またまた寝すぎた。ロングスリーパー。
起きて歯磨き、リステリンだけして慌ただしく精神科通院。
主治医に2人で舌ピ開けたって写真見せながら言ったらビビってた。
帰宅してすぐおにぎり、サンドイッチ、パスタを食べた。炭水化物塗れ。


5日目 夜

シャフト変えたすぎて14mmのを試したけど、先端は出てるのにギリギリキャッチがはまらない。あと少し!2日後までに腫れが引いてシャフトを変えられないと、仕事が大変マズイ。レロレロの滑舌でいらっしゃいませ連呼しなければならなくなる。
カルビとニンニクの芽の何か焼いたやつを食べた。
舌苔が気になりすぎて蜂蜜塗ったり綿棒で拭ったりするけど全然取れない。腹立つ。
リステリンしたら舌先が痛い。舌苔を擦ったせい?
あと早く腫れ引け!


5日目 深夜

鶏ハム食べて歯磨きしてリステリン。4時に寝た。


6日目 昼

よく寝た。起きて歯磨きとリステリン。
目に見えた変化は感じない。腫れが引いた感もない。果たして明日シャフトを変えられるのか。明日まで触らず様子見る。
明日の仕事が不安なので16mmのピアスを買った。翌日配送だが果たして夕方の仕事に間に合うのか。
ついでに舌苔が気になって仕方ないので舌クリーナーとジェルのセットも買った。
14mm、試してみたけどやっぱり無理だった。下側のキャッチだけ小さいのに変えた。

6日目 夜

食パンと鶏ハムと春雨スープ食べた。
歯磨きしてリステリン。
気休めに口内軟膏塗って寝た。


7日目 朝

昨日と腫れに違いを感じない!歯磨きしてリステリン。
昨日買った舌クリーナーは配達中なのに16mmのピアスはまだ輸送中。諦めモード。レロレロの滑舌で仕事ゴリ押しする覚悟を決め始める。


7日目 昼

諦めきれずに14mmを試す。入った!!!!!

14mmのシャフト

御籤で願望「心こめて祈れば苦境を逃れて叶う時が来ます」って書いてたのを信じて神頼みしてたのが効いたかと思って神に感謝した。これで仕事行ける!!!喋れる!!
ただ締めつけは感じる程度にまだ腫れてて14mmギリだから、16mm届いたら夜は16mmにしようかなと。
あとは舌苔をクリーニングしたい。とても。
塩ラーメン食べた。

舌クリーナーが届いたから早速クリーニングした!完全には落ちきらなかったけどかなり変わった。すごい。舌ピ開ける上で買ってよかったものランキング1位。何よりもずっと気になってたから気分がスッキリした。助かる。

舌クリーナーが届く前の舌苔
舌クリーナーを使った後


同居人は14mmを試して入らなかった。


7日目 夜

仕事始め!完璧と思いきや、シャフトギリギリの長さのせいか、喋ってると時々舌が激痛。たぶんキャッチがホールに食い込んでた。腫れも完全に引いてない分滑舌も完全復活じゃないし、客にめちゃめちゃ聞き返された。

帰ったら16mmが届いてたからそれに変更。うん、いい感じ。喋れるし。

16mm

酒飲みてえー!と思いつつ耐えた。
夕飯はスーパーで買った惣菜を普通に食べた。
本日は全て手抜き。
歯磨きして夜更かし。


8日目 昼

16mmのシャフトで昨日はピッタリ!って感じだったけど、今日はシャフトが余ってる。順調に腫れが引いてきてるかな。
普通に食パン食べてアイスコーヒー。起きるのが遅い。
リステリンはもうやめた。不味いし舌がビリビリする。

14mm行けそうだな〜と思って交換した。歌ってても痛くないからもう14mmで大丈夫そう。

14mm


8日目 夜

酒を飲んだから、腫れる可能性を考慮して16mmにした。


9日目 朝

酒で腫れるとかはなかった。特に変化なし。


9日目 夕方
面倒だからそのまま16mmで出勤。この前の時より喋れた。シャフトの長さもあるかもだけど、単純に腫れで上手く舌が動かなかったから滑舌が悪かったのかも。痛みもなし。ただ腫れが引いた16mmでも「157円頂戴致します」とか言う時、「なな」の発音めちゃめちゃむずかった(笑)聞き返されることはなかった。


9日目 夜

仕事から帰ったら同居人が14mmのシャフトに変えてた。喋りやすさに感動。
ご飯食べてたらガリッて。キャッチ外れたァ!?と思ってキャッチだけ取り出して、シャフトも外れてることに気づいたから口に指突っ込んで取り出したら、指に血が。おいおい^_^って焦りつつピアスはめ直した。その後は特に問題なし。お酒も飲んだ。


10日目 昼

16mm
ピアス開けたとこ、あんまり先端じゃないよね

問題なし。舌ピ開けたところがちょっと奥な気がする。から、これ以上シャフト短くできなさそう。14より16がちょうどいい気もする。まだ腫れてるのかどうかよくわからない。まだ引くなら14mmになると思うけど。
今は16でいいと思う。
奥すぎたんじゃない?って舞月に言ったら「もう1回先端に開けるか?」って言われた。文句言ってすみません。勘弁してください。

とりあえずこんな感じでいいかな?
腫れはほぼ治まったのは間違いない!
お酒飲んでも問題なし。

小話。
人格による痛みの感じ方の個人差がすごかった話。

舞月▶︎平然と開けた、痛くないって言ってた。いつ出ても痛がる様子はなかった。
私▶︎開けた直後が1番痛かった。傷口の主張がすごかった。腫れてる時の鈍痛はあったけど耐えられた。
廻▶︎舌先がビリビリしたらしい。
蓮▶︎舌の裏側を抓られてる感じの痛みがあったらしい。

パートナー宅
雨季▶︎平然と開けた、若干痛いって程度だった。痛がる様子はなかった。
ゆま▶︎若干痛いって程度だった。親知らずの方が痛いって言ってた。
御伽▶︎鈍痛があったらしい。鋭い痛みはなし。
つぐみ(本体)▶︎めちゃめちゃ痛がってた。傷口の主張とビリビリはわかるって言ってた。鈍痛はわからないらしい。
あと何日目だったか忘れちゃったんだけど、パートナー宅は頭痛に苦しんでた日があった。舌ピを開けると頭痛や吐き気がする人が時々いるらしい。雨季くんが刺し直したことで結果2回穴開けてるからそのせいだと思われる。

大切さん宅
紫苑▶︎平然と開けた。大して痛くなかったらしい。
テオ▶︎めちゃくちゃ痛がってた。1口食べるごとに涙出るって言ってた。開けて暫く経っても「未だに痛い」って言ってた。
舞羅▶︎舌ピ開けてることにすら気づかなかったらしい
ひなた(本体)▶︎痛くなかったっぽい。
あと大切さん宅は腫れがほとんどなかったらしい。

以上!舌ピ経過観察日記でした!
参考になると幸い〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?