見出し画像

世界一周コーヒーの旅をします!

いきなりですが!!!
9月、10月の約2ヶ月かけて、世界一周コーヒー文化の旅へと出かけてきます!🌏

以下の17カ国を予定しています。
・ベトナム
・タイ
・ラオス
・スリランカ
・モルディブ
・アラブ首長国連邦
・ジョージア
・トルコ
・ギリシャ
・イタリア
・オーストリア
・フランス
・デンマーク
・スウェーデン
・ポーランド
・アメリカ
・オーストラリア

・・・・・鬼!!!!!👹
バック1つでコーヒー修行の旅の始まりです!!!

コーヒー農園へ行ったり、
世界最古のコーヒーハウスへ行ったり、
独特なコーヒー文化を持つヨーロッパ、北欧、オーストラリアへ行ったり、
世界バリスタチャンピョンに会いに行ったり、
世界でもイケイケに伸びているコーヒーのスタートアップを体験する為ニューヨークへ行ったり、
その国々特有の空間を体験したり、、、
とにかくたくさんの経験をこの2ヶ月で積んできたいと思います!!

上の国の中には世界一周を安くとる為のトランジットで行く国も含まれていますがなかなかないこの機会、全ての国で1泊以上してその国特有の文化に触れてこようと思います!

なぜこのタイミングで世界一周コーヒーの旅をするのか?


主に以下の2つの目的があります。
①相手の気持ちを知る為。
②世界のトップを見るため。

①相手の気持ちを知る。

私は世界中の人を『想える』人間になりたいと思っています。
そうでないと1人でも多くの人の明日を生きる活力になんてなれないと思っています。

相手を想うには、その人の置かれている環境や、その人の中の常識、その人の想いを知らなければそれは相手の事を『想っている』のではなくただの『押しつけ』だと考えています。

例えば、コーヒー農家さんの話。
自分がコーヒー屋さんをやるのに農家さんの存在は欠かせないと思っています。私たちが頑張れば頑張るほど農家さんたちも喜んでもらえる状態にしたいと思っています。
しかし、私たちがちゃんと農家さんと直接話して、その人と密にコミュニケーションを取らないと農家さんにとって何が嬉しくて何が嬉しくないのかがわかりません。
私たちが良かれと思って、農家さんから直接コーヒー豆を購入したとしても農家さんからしたら少量の取引量では、かえって取引先が増えて嬉しくないということもあるかもしれませんし、逆に農家さんからコーヒー豆を納品してもらって次の月にお金を振り込むことは私たちからしたら当たり前のことでも、納品して10ヶ月後に入金されることが当たり前の農家さんからしたら嬉しいことだったりします。

その様なズレをなるべくなくすべくきちんとこの目で見て話を直接聞いてこようと思います!

②世界のトップを見る。

私の話になります。
3歳の頃から18歳までの15年間、本気で水泳をやっていた為6歳頃から18歳まではずっと週6回の練習をずっと続けてきて地元の愛知県からほとんど出たことがなく、
18歳の時、インターハイで水泳を引退した次の週からは東京に通いながらの芸能生活が始まりずっと東京で過ごしてきました。

25歳になって前職で全国を周る機会があった際に日本中の人と文化に触れ、「なんて狭い世界で生きてきたんだ」と物凄い衝撃を受けました。

27歳になった今、(株)White Monkeyを立ち上げ「1人でも多くの人の明日を生きる活力になる」為のコーヒーや空間を作っていこうと思っています。

日本でさえこんなに衝撃を受けているのに世界を知らないで1人でも多くの人にとっての良いコーヒーや空間を提供したいなんてまるで生まれたての赤ちゃんがそれをやろうとしている事と一緒だと思っています。(例えあってるのかな😂)

百聞は一見にしかず。
様々な国のコーヒー文化に触れ、その地域の暮らしを知り、コーヒーで世界一になった人に会い、愛され続ける空間を見て、この目で世界を感じ、
たくさんたくさん学んで自分の事業に昇華していきたいと思います!

世界最古の現存するコーヒーハウス『FLORIAN』

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございます☺️

この経験、私たちだけで感じるなんて勿体無い!!!
そう思い世界を回る間限定でYoutubeにて発信していこうと思います!!!😲✨

発信し始めるのはもう少し先になりそうですがよかったら先にチャンネル登録お願いします☺️

さらに実は一足お先に『日本脱出チャンネル』にて毎年世界を何周もしているTaiichiさんに世界一周の航空券の取り方を教えていただきました☺️
よかったらこちらもチェックしてみてください!


さらに皆さんも一緒にこの世界の旅を楽しんでいただける方法がないかと考えていきますのでお楽しみに☺️
(こんなことしてくれたら嬉しい!とかあったら教えてね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?