見出し画像

女優搗宮姫奈の世界一周コーヒーの旅 in ベトナム

現在私は自分自身でコーヒー屋を始めるにあたって、世界一周コーヒーの旅をしています!
今回は記念すべき1ヶ国目のベトナム!

世界第二位のコーヒー生産量を誇るこの国で、コーヒーがどのように楽しまれているのか!
めちゃくちゃ気になる!!!🥺

早速行ってきます!!!

cong caphe ~ベトナム国民行きつけのカフェ!~


まずは、ベトナム人行きつけのおしゃれなレトロカフェ!cong caphe🥺

cong caphe


注文したのはもちろん、ベトナムコーヒー
とても苦いコーヒーにあま~いコンデンスミルクを入れて飲むのがベトナムコーヒー!
いただきます!!!


甘い!美味しい!!
ベトナムのコーヒーは主にロブスタ種という品種のコーヒー豆が使われているのですが
このロブスタ種がとにかく苦いのです!🥺
だから、ベトナム人の人はコンデンスミルクで甘くして飲むのかなって思いました💡


ちなみに、ベトナムにもスタバがあるらしいんだけどあまり見かけない。。。
どうやらスタバではアラビカ種というコーヒーの、香りがロブスタ種よりも数段強い品種を使っているので、値段も2~3倍くらいしてしまうんですって!

Cong capheがベトナム人に受け入れられる理由がそこにもあるんだなって思いました🥺

そして余談なのですが
コーヒーを楽しんでいると、隣のベトナム人の青年から声をかけられて!
「すいませ〜ん」って言われたもんだから、つい「は、、はい!」って返事しちゃいました🤣

少年!


どうやら日本語を勉強しているみたいで、私たちにベトナムのカフェ文化を教えてくれました!
ベトナムでは、コーヒーを買って出勤したりカフェで友達と談笑することが多いみたい。
日本と似てるなって思いました!

スタバは、コーヒー好きな人がブラックコーヒーを飲むために行くらしい📝
おすすめのコーヒー屋さんも教えてもらったから、後で行ってみたいと思います!

青年!ありがとう!!!☺️

次も目的地は、たまごコーヒーが飲めると噂のカフェ!
コーヒーにたまごって一体、、、🥺🥚☕️?
とにかく行ってみようと思います!

チュングエンレジェンド~たまごコーヒー???~


やってきましたチュングエンレジェンドコーヒー


到着して早速驚いたのは、内装が”和”!!!

店内に川も流れていました🤣

まだ1カ国目なのにさっそく日本が恋しくなってきた🥹

さて、今回のお目当てはたまごコーヒー🥚
メニューを覗いてみると、、、


あった!本当にEgg coffeeって書いてある!
早速注文。そしてやってきたのがこちら!!!

Egg coffee


コーヒーに生卵を入れるのかとドキドキしていたけど、実際はコーヒーに卵の黄身とコンデンスミルクを泡泡に混ぜたものでした!早速いただきます!🥺

おお!美味しい!!
ティラミスの様な…ミルクセーキの甘さ控えめコーヒー風味みたいなかんじ…かな🤣#例えが食べ物ってよくないと聞いた

コンデンスミルクと一緒で、やっぱりベトナムでは苦味の強いロブスタ種をどうやってみんなで楽しむかを考えているのかなー。
勉強になる。

このお店でもコンデンスミルク入りのコーヒーを注文してみたんだけど、そしたらびっくり
見たことない状態でコーヒーが運ばれてきた

ベトナムコーヒー


この器具はベトナム独特のコーヒー器具フィン☕️

フランスからベトナムにコーヒーが伝わってきたときのフランスの抽出器具の元祖が、少し改良されて今のフィンが生まれたみたい。

ベトナム最大手のコーヒーチェーン店HIGHLANDS COFFEEでも、でっかいフィンが使われていた!(く、写真撮り損ねた🥹)

たまごコーヒーの謎も解けたことだし、そろそろホテルに戻ろうかな〜とホーチミンのメイン通りを歩いていると、、、
立ち並ぶ高層ビルのなかにぽつんと古いアパートが!
見上げてみると、そこにはたくさんのカフェ看板がありました!🥺

カフェアパート ~アパートの中にカフェがたくさん!~


外怖い…


勇気を振り絞って、中にはいってみることに、、、。

入り口



エレベーターの前には、門番みたいな人がいたので一旦階段で登ることに。

本当にこのさきにカフェがあるのかなとめちゃくちゃ不安でした🤣



なんとか4階まで階段を登ると、そこにはおしゃれな空間が広がっていました!



あった!よかった!!
アラビカは、京都や香港、中国、ドイツなどなど世界中に店舗を展開している有名なコーヒー屋さん。
知っているコーヒー屋さんに出会えて、少し安心。
ロブスタ種のコーヒーが愛されているベトナムでは珍しいアラビカ種のコーヒーと美味しいカヌレをいただきました。

カフェオレとカヌレ🥺



コーヒーを飲みながら、調べてみるとここはカフェアパートと呼ばれ9階建てのアパートに10~20のカフェといくつかの雑貨屋さんが入った建物でした。

はるかむかし、ベトナムの高官達の住居として使われていたみたいですがあまりにも立地が良いことを理由に、高官たちはこの場所を事業者に貸し家賃収入を得るようになっていったことで、この状態に至るとのこと。。。🇻🇳

テラス席から見る眺め


たしかに、内装は普通のアパートぽいし、なによりこの建物だけ異様に古い。
そして、どうやらエレベーターの番人は本当に番人で、エレベーターに乗るためには1回につき数十円払う必要があるんだって。

経済発展に伴い、いつこのカフェアパートが無くなってしまうかわからないみたいなので、気になった人はお早めに!

最後に、ベトナムの青年に教えてもらったカフェにより美味しいコーヒーを飲みながら、私は次の目的地ラオスに向かいます!!!

CA PHE VOT

終わりに


ふう〜。ベトナムのコーヒー文化を一気に見て回ってきました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!

今回の世界一周コーヒーの旅 inベトナムで体験したことをまとめると、

①「ロブスタ種」という苦いコーヒーとコンデンスミルクを混ぜた飲みやすいコーヒーが一般的

②日本と同様、コーヒーは談笑の場や仕事のお供

③Egg Coffeeというベトナムならではのコーヒーが存在する

④ベトナムコーヒーでは「フィン」という独特なコーヒー器具が使われる

⑤カフェがたくさん集まったアパートがある

こんな感じでした🥺

TSUKIMIYA HIMENA CHANNEL では映像を通して紹介しているので
是非見てみて下さい😊チャンネル登録もよろしくお願いします!

そして!2023.11.18に世界一周帰国イベント開催!!!
実際に世界ででに入れたコーヒーの話をしたり、飲んだり…一緒に世界一周を体験しましょう!


White Monkey ~カフェオープンまでの道のり~
というコミュニティグループで日々発信しています!
どなたでもご参加いただけますので是非是非🥺


それでは皆さん。
また、世界のどこかでお会いしましょう!バイバイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?