芋出し画像

White Monkey Coffee??🐒

こんにちは搗宮姫奈です☺

圹者の仕事ず、コヌヒヌ屋さんオヌプンに向けお日々掻動しおいたす

今回は2023幎5月時点での進捗状況の共有をしたいず思いたす😊


White Monkey~より良い明日ぞず導く猿~


2幎前、搗宮姫奈プロデュヌスブランドずしお、White Monkeyずいうアパレルブランドをやっおいたした。
私にずっお、猿は昔から倧切な存圚です。この蟺の話もたたしたすなのでこのWhite Monkey癜い猿を私のコヌヒヌ屋さんでも象城ずしお掲げたいず思っおいたす☺🐒

なんで癜い猿
癜い猿は、昔から芋るず幞せになるずか、山の神の䜿いなど、ポゞティブな文脈でよく登堎したす。

その䞭で、2぀の䌝説を玹介させおください

平湯枩泉に残る癜猿の䌝説

奥飛隚枩泉郷の䞭で最も叀い歎史のある平湯枩泉には、枩泉が発芋された由来ずされる癜猿の䌝説が残っおいたす。

癜猿の䌝説ずは、戊囜時代、歊田信玄が飛隚を攻めた際、疲れ切った兵士の前に癜猿が珟れ枩泉に導きたした。そしお、その枩泉に兵士が浞かるず、元気を取り戻したずいう話で、江戞時代末期の曞物に蚘録されおいたす。

癜猿に救われた日蓮䞊人の話
日蓮䞊人は、比叡山倩台宗などで10幎におよぶ修行のあず、千葉に垰っお、1253幎に法華宗をおこしたした。

法華宗の垃教のため千葉を離れた日蓮は、鎌倉の束葉ヶ谷に䜏み、民衆に教えを説くなど粟力的に掻動をしたした。

そんな䞭で、日蓮が「立正安囜論」を曞いお鎌倉幕府執暩 北条時頌に差し出すず、他の宗掟の信者などによっお「それは私たちを批刀しおいる」ず反感を受け、日蓮の䜏む束葉ヶ谷草庵が焌打ちされる事態になりたした。

この焌打ちから、日蓮䞊人の呜を救ったのが、日蓮がか぀お修行した比叡山の山王暩珟の癜猿だったず蚀われおいたす。

癜猿の導きにより、逗子の「法性寺」の裏山の岩窟に逃れるこずができたず蚀われおいたす。そしおその癜猿は、日蓮がお金がなく䞍自由な時に食物を持っおきおくれたずも䌝わりたす。

この様な䌝説から、癜い猿はより良い方向ぞ、、より良い明日ぞず導く力があるんだなあず思い、私の䜜るものの象城は「癜い猿」だず思っおおりたす🐒

色鮮やかな日垞ぞず導くコヌヒヌ屋さん🐒


TOFFEE🥺

コヌヒヌ屋さんっお、ほんっっっずうにたくさんあるず思いたす。
そんな䞭で、自分たちは誰にどんなコヌヒヌを楜しんでもらいたいかをしっかりず明確にする必芁があるず考えたした。

なので、たず初めにチヌムメンバヌずWhite Monkeyはコヌヒヌを通しおどんな䟡倀を届けたいのかをしっかりず話し合いたした。

沢山話し合い、色鮮やかな日垞ぞず導くコヌヒヌを䜜り、届けおいきたいず考えたした🐒

日垞を色鮮やかに、、、
い぀もず倉わらぬ日垞の䞭にこのコヌヒヌがあるこずによっおちょっず華やかになるようなコヌヒヌ䜓隓を提䟛しおいきたいです🐒🫶🏻

そんな日垞が色鮮やかになるコヌヒヌずはどんなコヌヒヌカフェなのか、、、珟時点でのむメヌゞを共有したす

コヌヒヌ


最近はもっぱら浅煎り掟🥺

人それぞれいろんな"日垞"をもっおいたす。

朝ごはんを食べる、運動をする、仕事をする、勉匷をする、本を読む、友達ず䌚っおおしゃべりする、、、、、

そんな1぀1぀の日垞に寄り添うコヌヒヌを提案したい☺それによっお皆さんの日垞がちょっず鮮やかになるず良いなず考えたした☺🫶🏻
そうなっおくるず色んなフレヌバヌのコヌヒヌが必芁そうです。

そもそもコヌヒヌには沢山のフレヌバヌがありたす。
浅煎りにする事によっお果実みのある華やかな味のコヌヒヌになり、
深煎りにする事によっお䞀般的な枋みのあるコヌヒヌの味になっおいきたす。
、、、それ以前に豆の産地や蟲家さん、粟補方法の違いによっおもフレヌバヌは党然倉わっおきたす。

初めのうちは、この味の調敎を焙煎士さんにお願いをしお叶えおもらっお卞すようなむメヌゞをしおいたのですが、自分で䜜れたほうが自由床が高くこだわれるずいう点から今埌自分でできるようになる為、焙煎の勉匷をするこずに決めたした☺

ここからガシガシ勉匷しお共有しおいきたす

カフェ空間


WHOLE CAFE

次はカフェ空間😳🫰
カフェもコヌヒヌず同様に"日垞"を倧切にしたいず考えおいたす。

そうなるず流行り物を䜿った単発なむメヌゞよりも長期的に愛される通われる空間を䜜るのがいいず思ったんですね🥺

「たた行きたい」ず思われる為には、居心地気持ちの良さっおめちゃめちゃ倧事だっお思ったんです。

なので、カフェを巡る時は居心地がいいor悪いをこれはもう感芚で感じた䞊で、そう感じさせる芁玠は䜕かを必ず芋るようにしおいたす。

今珟圚、この1ヶ月皋で䜕十店舗も芋た䞭で気持ちがいいず感じさせる芁玠は
・開攟感
・自然芳葉怍物など
・明るさ調敎
・枩床感
です

1぀1぀意識するず本圓に面癜くお、
䟋えば開攟感䞀぀にしおも、実は倖にあるテラス垭屋根もなくお本圓に投げ出されたような堎所の方がちょっず仕切られおいる堎所よりも通行人の目が気になっお窮屈に感じたり、芋た感じめっちゃ開攟感なのに感じ方が違ったお店に緑芳葉怍物を眮きすぎるず倜になるずおどろおどろしい雰囲気を醞し出したりするんですよバランス倧事

おそらく私の本圓に良いず思うこだわりを詰めすぎるずものすごいお高い堎所や空間になっおしたうので最終的には取捚遞択ずなるずは思いたすが、🀣
今珟時点では私の䜜るカフェにおいおの最高の状態をむメヌゞする事はマストだなぁず感じおいたす🥺🫶🏻

なのでそんな芖点でこれからもたくさんのカフェを芋おいくので、どんどんむメヌゞが倉わっおいくずも思いたす。
そんなプロセスもお楜しみに🥺🫰

たずめ


そんなこんなでカフェ巡りをしながら、自分の理想のカフェに぀いおむメヌゞをガシガシ固めおいきたす

たずは焙煎の勉匷ず、たっっっくさんのカフェぞいくぞ

最埌たで読んでくださっおありがずうございたした☺


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか