見出し画像

女優搗宮姫奈の世界一周コーヒーの旅 in トルコ 後編

自分自身でコーヒー屋を始めるにあり、世界一周コーヒーの旅をしてたくさん勉強してきました!
皆さんにも一緒に体験しているように感じて頂きたく、noteに残します😊

今回訪れたのはトルコ
このnoteはトルコ後編なので、もし前編見てないよという方は先にこちらから覗いてみてください☺️


砂から湧き出るコーヒー!?

さてやってきましたトルコ2日目
今日はついにターキッシュコーヒーの謎
「砂から湧き出るコーヒー」
を解き明かしていきますよ〜!
私がトルコの事前調査をした時に見つけたのがこちらの動画です。
すぐに終わる動画なので良ければ見てみてください!

砂の中からコーヒーが湧き出ているんです🤯
一体これはどういうことなのか、ちゃんとこの目で確認してきます!

Let's go!

①ターキッシュコーヒー

早速街を歩きながら、見つけたカフェにとにかく入ってみては、レジの中を覗き込むという側から見たら怪しい動きを繰り返してみたのですが、、、

「ない!全然ない!」
「砂から出てくるコーヒーどこなの!」

10軒以上カフェを回っても、砂でコーヒーを作っているお店が全く見当たりません!
これは完全に予想外、、、。

こうなったらもう聞き込み調査です!
トルコアイス屋さんに聞いてみたり

なんかめちゃくちゃ親身に話を聞いてくれるなと思ったら高級絨毯の営業をされたり

たくさんいる猫様にも聞いてみたり

たくさんの人の力をかりて、ついに、、、
見つけました!!!

砂で入れるコーヒーだ!

聞き込み調査の結果わかったことは、
・砂で入れるコーヒーは基本屋台で販売しているということ
・その屋台は夜になると撤収してまた次の日は新しい場所に屋台を構えるということ
でした。

トルコに行ったらどこにでもあると思っていた私が甘かったです笑

でも、探している中でトルコの街を回ることができて、こんな場所や

こんなものも

たくさん見ることができたので、楽しかったです!
皆さんも、トルコに来た際は是非ターキッシュコーヒーを宝探しのように探してみてください!!!

②イブリック

無事ターキッシュコーヒーの屋台を見つけた後、また初日に訪れたコーヒー屋さん「メフメット・エフェンディ」にやってきました。
お目当ては、、、こちら!

ここまで読んでくださったあなたなら、これが何かわかるのではないでしょうか!
そうです!ターキッシュコーヒーを作る道具
イブリック」です!

帰国後は、皆さんに世界のコーヒーを楽しんでいただく機会をたくさん作りたいと思っているので、その時のために何個か購入していこうと思います!

その時は是非ご参加ください!皆さんに直接お会いできるのを心から楽しみにしています!

終わりに

いかがでしたでしょうか!
前後編にまたがって、コーヒーの旅inトルコをご紹介してきました!

既に世界のコーヒーを皆さんに振る舞うイベントを毎月開催しているので、ぜひまだ参加したことないよと言う方もチェックしてみてください!

ほとんどの方が1名でいらっしゃいますし、私も全ての方とお話しさせていただく時間を取っているので、安心してご参加くださいね!☺️

詳しくは、私のTwitterやInstagramをチェックしてください!

YouTubeも是非是非観てね😊

それではまた、世界のどこかで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?