見出し画像

女優搗宮姫奈の世界一周コーヒーの旅 in ラオス【前編】

自分自身でコーヒー屋を始めるにあり、世界一周コーヒーの旅をしてたくさん勉強してきました!
皆さんにも一緒に体験しているように感じて頂きたく、noteに残します😊

YouTubeもやっているのでよかったら☑️してみて下さい☺️


ラオスの農園編


今回訪れたのはコーヒー生産地の「ラオス

現地の方に色んな農園を案内してもらえることになったので、めちゃくちゃ楽しみです!!!
農家の方とたくさん話せるといいな〜。☺️

それでは行ってきます!!!🏃‍♀️💨


①コーヒーの精製を体験


早速1人目のコーヒー農家さんの所に訪れました!到着するとたくさんの子供達が迎えてくれました!🥺

フルーツ食べてた🥺!

ラオスでは収穫の時期になると、農家の子供達は学校を休んでお手伝いをするそうです!
みんな頑張っててえらすぎる🥹

そして、早速オーナーであるTewさんにお会いさせていただきました!


Tewさんは、初めてきた私達に細かくコーヒー豆の説明をしてくれました。

上がロブスタ種で、下がアラビカ種

アラビカ種の方が高く売れるけどロブスタの方が病気や気候に強くて育てやすいんだって!
ロブスタの方が買い手も見つかりやすいみたい。

一般的にラオスの農家さんは収穫した豆を農協に持って行きお金を受け取るみたいなんだけど、Tewさんは直接海外企業と交渉して豆を販売しているので、作業場にも豆がたくさん置いてありました!😳✨(今年採れたものではなく前の年に収穫したものを販売するらしい🤔)

「海外企業と交渉して豆を販売している」と聞いた時は、すご!と驚きましたがよく考えてみたら私達もその海外企業の1つだと気づき、なんだか背筋が伸びちゃいました🥺

農園や豆についての説明が終わると、今度はTewさんの農園で獲れたコーヒーを出してくれました。

美味しい!!!

ラオスだけの豆を使ったコーヒーは、日本になかなか無くて飲むことができなかったし、なにより目の前の人が育てたコーヒーを飲むというのは、初めての体験で感動しました。🥹


せっかくなのでこの機会に皆さんにも擬似体験してほしいと思ったので、Tewさんから直接コーヒーを買いたいと伝えるとなんと、、、。

まだ殻のついたコーヒー豆を出してきて脱穀を始めました。

え!!!今から脱殻するの!?!?
大きな衝撃を受けている私に、Tewさんは容赦ありません。🤣

あなたもやってみて!

えー!!!!!!!!!!
そんなのできるわけが、、、。

なんて思いつつ楽しく脱穀🤣笑
めちゃくちゃ重かった🤣🤣

その後も一緒に、殻を取り除き、焙煎をしてもらい、袋詰めをして無事Tewさんのコーヒー豆をゲットしました!!!

Tewさんの写真が!!


私も少しだけ生産プロセスに関わったこのコーヒーは、こちらのイベントでお客さん全員に提供するので、皆さんぜひお楽しみに!

▼イベント詳細はこちら



②パクソンコーヒー~生産地でのカッピング~


次の目的地は、ラオスの方が経営しているカフェ!

なんとなんと!農家の方たちと行うカッピング(コーヒーのテイスティング会)に参加させていただけるとのことです!

どんな出会いが待っているか楽しみ!
早速行ってきます!!!

少しの間車に揺られ、やってきましたパクソンコーヒー!

迎えてくれたのは、今回のカッピングの主催者Sithさん!
とても気さくで明るい方で、安心してカッピングに参加することができました。

Sithさん

今回は3種類のラオスのコーヒー豆をカッピングしていくみたいです!
それぞれがどんなコーヒーなのかをSithさんが熱く、面白く伝えてくれました。

農家さん達も熱心にその話を聞いている姿を見て、こういう人たちによって今後のラオスコーヒーがさらにレベルアップしていくんだろうなと感じました🥺

その後、カッピングをして農家の方達に混ざってコーヒーの評論会を行いました。
農家さんの前でコーヒーに点数をつけるのはなんだか気が引けたけど、みんなの味の感じ方を聞くことができて、また一段とコーヒーの味への理解が鮮明になりました☺️

カッピング主催してくれたシッタさん、あたたかく受け入れてくれた農家の皆さんにお礼を伝え、私たちは次の目的地へ!
みなさんありがとうございました!!!



③パクソンハイランド~コーヒー農園のテーマパーク~


ラオス初日、最後に訪れたのはパクソンハイランド
綺麗に整えられたとてつもなく広いコーヒー農園と、さまざまなラオスコーヒーを飲むことができるカフェが融合した施設。

ついにコーヒー農園とご対面!!!
嬉しいー!!!🥹🥹

ここは近くでコーヒーノキを見ることはできないのですが、壮大なコーヒー農園の風景を見て、また明日からの農園巡りがさらに楽しみになりました!
早く明日にならないかな!


美味しいコーヒーを飲んでほっと一息つきました☺️☕️
それではまた、ラオス2日目でお会いしましょう!


お知らせ


TSUKIMIYA HIMENA CHANNEL では映像を通して紹介しているので
是非見てみて下さい😊チャンネル登録もよろしくお願いします!

そして!2023.11.18に世界一周帰国イベント開催!!!
実際に世界ででに入れたコーヒーの話をしたり、飲んだり…一緒に世界一周を体験しましょう!


White Monkey ~カフェオープンまでの道のり~
というコミュニティグループで日々発信しています!
どなたでもご参加いただけますので是非是非🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?