見出し画像

新しい仲間と一緒に舞台を作ることは、結構覚悟のいることだ



現在、私が主宰する劇団Яealityがオーディションを開催しています。
今回は過去最大人数の募集。13人とかもっと欲しかったり。

過去にもЯealityで何度かオーディションを開催してきたのですが、
今回はとっても緊張しています。

だって団員がいないんだもん。

自分でかなりの量を運営していかなきゃいけないので、覚悟しています。

さて、今回はオーディション参加希望者向けの記事です。
私の考えとか、Яealityのことを知ってもらえたらいいな。


Яealityってなんなのよ


元々は、「母体大学を持たない学生演劇団体」と言っていたのですが、今回は学生限定にしていません。
なぜかというと、私が本来学生の年齢ではないから。

もう縛られなくていいんじゃないかな、と思ったのです。

学生というのは、かなりの免罪符です。
学生料金があったり、学生だからと言って見逃していただけることも多いです。

しかし、それに甘え続けることはできません。だって卒業しちゃうもん。

なので、今回は25歳以下という条件にしました。
なぜかというと、利用している施設が25歳以下しか使えないんですよね。
それと、今回は大学生メインのお話なのでお兄様お姉様は出てきません。
というわけでこのような条件にしました。

Яealityは2014年12月に、脚本家の横月と
「芝居しようぜ!」という、正直ノリとテンションで始めた団体です。

お互い児童劇団で役者をしていたけれど役者が向いていなくて
裏方を高校時代ずっとやっていたのでその流れで始めました。

2018年春第5回公演では、杉並演劇祭優秀賞を受賞しました。
意外と表彰されてる。我ながらびっくり。

2019年3月第7回卒業公演で、7人いた団員は解散し、現在私一人が残っている状態です。

詳しくはHPを見てね。過去公演の写真とかも乗ってるよ!


オーディションってどんなことをやるの?

オーディションと言えど、雑談したりします。
もちろん体を動かしてもらったり台本を読んだりしてもらいますが
それよりも「この人と一緒に芝居がしたいか」というところを重点的に見ています。

あと、演出サイドでビジュアルイメージとかもあるので、
実は結構外見を見ています。

これはイケメンが正義という話ではなく
表情とか、雰囲気とか
目に見えにくい範囲の外見をよく見ます。

第4回公演の時は今回と同じワークショップ形式で、3~6人を一度にオーディションしました。
シアターゲームをやったり、なんか楽しいことやったあと
ちょっと質問して台本読んでもらった感じです。

Яealityは堅苦しい団体ではありません。
なんというか、「ここにいるのはみんな仲間!誰が上とかないよ!!」という感じ。

演出とか役者とか立場はあるけれど、それに優劣はありません。

オーディションは、気楽にきてください。
もちろん、私たちを審査するつもりで来ていただいて構いません。

上手いから合格、とかいう話ではないんですよ。
経験者が落ちて初舞台が合格するんで、うちの団体。
経験なんていりません、オーディションにくる勇気だけ持ってください!!!


稽古ってどんな感じなの?

だいたい10:00~18:00の中で行います。
最初の方は場面連なので、全部の時間稽古場にいる必要はありません。
ちゃんと予定表出すので、その時間に来てもらえればおっけー。
もちろんNGを事前に聞きます。

最初の方の稽古は、世界観の理解から始まります。
今回はちゃんとワークシート使ってやっていきたいと思います。

これに多分一ヶ月以上かけます。
ひたすら、考えて世界を作っていきます。

そのあとに場面稽古です。
ミザンス(演出上のだいたいの位置)を決めてなんとなく動いていきます。
その中で、さらに世界と役について深めます。

場合によっては話し合いに立ち戻ります。
役者間の共通認識を同じにするためです。

そうやってじわじわと、表現を作り上げます。

その後、おそらく2月に入ったら通し稽古が始まります。
ガンガン通します。1日3本やったりします。

こうして、本番を迎えます。


お金ってどうなるの?

きになるところですよね。

今回は62500円をノルマとしています。
これは3000円のチケットを売って25枚分。
1枚売るごとに500円バックがあります。
25枚売れば12500円のギャラです。
ちなみにノルマ達成以上のチケットは一枚1000円のバックがあります。

特典チケットが3800円なのですが、
これにはパンフレットが付きます。
24ページくらいのフルカラーパンフレットです。

こんな感じです。

ブロマイドは、今回ご縁のある神社の境内をお借りして撮ります。
普段プロのカメラマンとして活動している方にお願いしているので、かっこかわいく撮ってもらえますよ!

えっそんなことやったことない。。。という方も大丈夫。
カメラマンさんがちゃんとポーズ指定してくれます。

お肌のケアとお化粧、ヘアメイクだけ頑張れば大丈夫。

そのほかに、ブロマイドやチェキのバックがあります。
ブロマイドは1枚あたり30円〜50円、チェキは今回初めての試みなので同じくらいだと思ってください。

でも今回、ちゃんと運営としてもお客様を呼びたいと思っているため
インタビューや動画作成なんかにご協力いただくと思います。
その辺ご了承ください。


主宰の香西って奴、信用できるの?

そう聞かれると。。。信用はしてほしいけど。。。

私は過保護だと言われます。
役者がちょっと話たいと言えばすぐベローチェに行くし
わからない、できないと言われればお互いが納得するまで相談します。

「ここは絶対こう!」という演出をつけるのはテクニカル関係だけです。
基本、役者から出てきたものを優先します。

役者が無理というなら今の演出に無理がある、というのを心に刻んで演出しているので、
ちゃんと話し合える方なら大丈夫です。

あと、待つのは得意です。


ご質問はお気軽に!ほとんどなんでも答えるよ!

質問、常時受け付けています。
@himeno_reality
@gekidanreality
gekidanreality@gmail.com

にご連絡いただければお答えしています。


最後に

次は、脚本についてお話します。

卒論が迫っているので本当はこんなことしている場合じゃないんだけど!
しばしお待ちを。

いただいたお金は!!!全て舞台裏のためのお金にします!!!!殺人鬼もびっくり☆真っ赤っかな帳簿からの脱却を目指して……!!!