見出し画像

謙虚さは必要だと教えてくれた方。

いわゆる「強烈な人」を見ました。
あんなに「強烈な人」は初めて見ました。

怖いくらいに自己肯定が高くて、
いや…
自己肯定感が強い。

自己肯定感は低いよりもある方が良いとされていますが、高すぎても周囲は大変なのですね。
勉強になりました。

自己肯定感が高すぎる人は、自分軸がしっかりしているから周囲と合わせられないそうです。

プライドが高い
自分を正しく認識できない
正しいという気持ちに支配されている
特別視されるべきだとおもっている
無責任
自分に肯定的な人とだけ付き合う…
ネットでググったらこんな検索結果があがってきました。

自己愛性パーソナリティ障害なのかなぁ…。

なんでも病名をつけるのは、どうかと思うけど…
でも「謙虚さ」って美しいものなんだなぁということがわかりました。

人のふり見て我がふり直せ、で度を越した発言などには気をつけたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?