見出し画像

音霊♪三線を通して感じたいこと。

三線とふれあい始めて10年…♫
上達しません。
練習しないから🙄

三線は、沖縄の文化を知りたくて味わいたくて習い始めました。

今は同じ、日本という国ですが
沖縄が日本じゃなかったこと、知りませんでした。
沖縄に大変なおもいをさせてしまったのに、なんにも知らない。

日本にはこんな大きな蛇がいなかったのに、
どうして三線には大きな蛇の皮が使われてるんだろう。

わたしの三線

三線を弾くと、あくびが出ます。
三線の音色を聞くと、
脳がα波になるんだそうです。
脳がリラックスするんですね。すごいねぇ。
どうりで眠くなるわけだ…。

音は空間を浄化して、
身体にも浸透して、
振動はその場を包み込む。

名古屋にいて、沖縄の風を感じられる三線。
癒やされます。
好きです。

好きなもの、
好きなこと、
好きな人と過ごすために生きよう。

あなたは、あなたのままで
そのままで良いんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?