見出し画像

こだわりの外側にあるもの

物事に「こだわり」を持つのは、何かを深める・極めるときに有用なこと。ただ、こだわりの外にも、素敵なことはいっぱいある。
例えばおむすび。お米好きの方なら、ご飯の炊き方や握り方に、きっと自分ならではのこだわりがあるでしょう。


わたしは三角おむすびを、ふわっキュッと握るのが好きです。でも、Instagramやお店の美味しそうなお弁当を見て、いつもと違うことを時々、取り入れています。
そんなわけで、この日はまんまるおむすび。

画像1

ご飯はいつもより少しだけ柔らかめに、もっちり炊きました。ホントならおむすびにはちょっと不向きかな、というくらいにね。
で、ご飯を寄せるような感じに、ふわっとまとめる。そして海苔は、小さくちぎったピースを、全面に貼り付けます。
このふわふわおむすびは、たぶん手で持てない。お箸で食べる用なのです。
空気をたっぷり含んだまんまるおむすびは、いつもとは違う面白さ、美味しさがあるのよね。

おかずはチキンカツです。少しボリュームのあるおかずに、ふわふわおむすびは軽くてちょうどいい。お弁当を食べた夫サマによると、
「今日のは最高だった!」
そうです。ふふふ、上手くいったみたい。


自分がこだわっていることほど、見逃していることがあるかもしれない。
そういう気持ちで、お米にもお仕事にも向き合っていきたいと思います。
たまにやり過ぎて失敗しちゃうこともあるけれど。それも楽しいということで。
…….

本日のお弁当:
お米は南魚沼産コシヒカリ、具は辛子明太子。
お海苔はお気に入りの成清海苔(風味が豊かで口溶けもよし!)


🔴チキンカツのコツ
①鶏むね肉に塩麹とヨーグルトをまぶして、ひと晩置く。ビニール袋に材料をすべて入れ、空気を抜くようにして縛って冷蔵庫へ入れればOK。
②ひと晩置いてから衣(小麦粉→溶き卵→パン粉)をつけて揚げる。
こうすると、冷めてもしっとり柔らか!下味も付くので、お弁当にぴったりよ😊


よかったらサポートお願いします!取材費に大切に使わせていただきます!