見出し画像

2023年11月23日〜29日 キッチンの酒/バーの酒

2023年11月23日

 古書現世の向井さんが誘ってくれて、恒例の角田光代さんを囲む会。高田馬場にある「ババ feel 焼鴨」という不思議な名前のミャンマー居酒屋に集まった。店名も不思議だけど、路地裏の入口も不思議で、入っていいのかちょっぴり躊躇う。
 今夜もたらふくレモンサワーを飲んだ。最近気づいた、もしかしたら私、ほんのり甘いレモンサワーが好きかもしれない。きりっと爽やかなのも好きだけど、時々それだと何か物足りない気がして、かと言って本格的に甘いのはあまり飲めない。
 その日の気分にもよるのかもしれないけど、今日はほんの少しだけ甘いレモンサワーがやけにおいしくて、がぶがぶ飲んでしまった。

 私たちは二階席にいて、キッチンは一階にあったので、届くのが遅いんじゃないかと思って(実際はそんなことない)、一杯多めに頼んだレモンサワーを「予備」と呼んでテーブルにとっておくようにしたら、思いのほか「予備」が重宝されて、みんないつもより多く飲んでいた気がする。
 おかげで大変酔っ払って、なんかずっと喋って笑っていた。

ここから先は

4,249字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?