見出し画像

2023年12月28日〜2024年1月3日 シュトレンからおせちの日々

2023年12月28日

 吉祥寺piwangのシュトレンを齧って珈琲を飲む。静かな朝。
 今年のクリスマスは飛行機に乗っていたら時差で消滅してしまったけど、piwangのシュトレンを食べている時は、クリスマスを満喫している気分で心が浮き立つ。

 精神科で主治医にアメリカで三週間断薬したら(あろうことか薬を忘れてしまったため)、躁鬱の波をはっきり自覚したと話す。とにかく躁状態の時に物事を引き受けるのはやめて、何かを頼まれた時は一週間くらい考えてから返事してくださいと助言された。
 これがなかなか難しいんだけど大切なことで、油断していると躁状態の自分が好き勝手引き受けたあれこれを、鬱状態でこなさないといけなくなるので厄介なのだ。でも鬱状態の自分では何も引き受けられないし、症状が落ち着いている時に返事をしても、いざ仕事する時に自分がどんな状態になっているかわからないので、本当に難しい。

ここから先は

5,558字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?