見出し画像

2024年1月4日〜10日 ミモレットとワイン

2024年1月4日

 数日前から『わたくしのビートルズ 小西康陽のコラム1992-2019』(朝日新聞出版)を読んでいるのだけど、前書き(にあたるのかな? 目次の前のたった一頁の文章)が眩しすぎて、そこからちっとも進まない。一頁読んではうっとりとため息をついて本を閉じて、また最初から読んで、ため息をついて閉じて……。私がこの本を読み終わる日は来るのだろうか。

 旅先で時々茶葉を買う。今日は静岡で買った紅茶を、まあるいポットで淹れた。
 あの日、静岡で寿司を食べようと意気込んでいたのに、なぜかふらりとメキシカンレストランに入ってしまって、しかもとてもおいしかったので印象に残っている。

 『本の雑誌』2023年10月号、金原ひとみがゲストの「図書カード三万円使い放題!」が面白すぎる。荻窪まで散歩して、文禄堂で金原ひとみの単行本をまとめ買いした。ここ数年は鬱がひどくて本があまり読めなかったので、随分と新作を読めずにいた。
 そういえば中学一年生の時、学校の宿題で『蛇にピアス』の読書感想文を書いたら、何かのコンクールに選ばれたことがある。どうでもいい話。

ここから先は

3,645字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?