見出し画像

名前は「おたんぷくりん」。こいつの正体は?

おじちゃん
超お久しぶりですm(_ _)m
アオサ採りに行った時に動画を撮ってみたので送ります。
同じようなのばかりになってますが、試しに撮ってみたのでご勘弁下さいm(_ _)m

 前回、スーさんから画像が届いたのが2月26日だから、2ヵ月半ほど画像が届いていなかったことになる。
 んーーっ。ほんと、時間はあっという間に過ぎる。
 で、その動画をYouTubeにアップした。海を見るのは久しぶりで、動画を見ているだけで潮の香りがよみがえる。

母と恒例のアオサ採りに行った時の画像です。
超伸びてました(*⌒∇⌒*)

 いつアオサを採りに行ったのかな?

姫島1

姫島2

姫島3

姫島4

姫島5

姫島06

おたんぷくりん。
前にも送ったような気がしますが、いちを(^^)

 スーさん、多分初めての画像ですよ。

プヨプヨおたんぷくりん。

 姫島では「おたんぷくりん」というのか。可愛らしい名前だ。私は知らなかった。
 潮干狩りへ行くと、砂浜で球形のプヨプヨしたゼリー状のかたまりを見たことある人は多いはず。これ実はタマシキゴカイの卵塊なのだ。タマシキゴカイは、ミミズのような環形動物で、砂底などに穴を深く掘って生息している。5月~6月にかけて、砂浜のあちらこちらに見かける。水中では丸くふくらんでボールのようになる。

----------------------------------------------------------------
動画で使用した音素材:OtoLogic(https://otologic.jp)
音源はオトロジック(CC BY 4.0)からお借りしました。
----------------------------------------------------------------

大分県姫島からの離島の収穫便りです。サポートよろしくお願いします。