見出し画像

ニュージーズ観劇初見※ネタバレ有

画像2

行ってきましたニュージーズ。

ジャニーズ通の妹曰く、観客の98%がSixTONES担というニュージーズ。

流石に大げさでは?と思ったけれど本当だった。

若い女の子がめちゃ多い!※SixTONESのファンは若い子が多いらしい

私は残りの2%なので若くもないしSixTONES担でもない。

と言うものの、京本くん目当てで行ったのだよ、私は!京本くんが主演じゃなければ絶対見に行ってない

今回の京本くん、貧しく、親もいない少年新聞配達員の役の為、腕は汚れている。しかし、顔だけは綺麗なまま汚れ無し!ジャニーズは顔が命。顔は綺麗な方がいいんだろうな。

そうは言っても、私は「京本くんの顔が好きなのか?」と聞かれると悩む。エリザベートのルドルフのルックスはめちゃ好み。前髪をあげている髪型が好き。かっちり系と言うか。

京本くんを初めてみたのがエリザベートで、そりゃもう素晴らしいルドルフだったんですよ!

京本ルドは薄幸の美青年で、一目見ただけで明らかに死亡フラグが立っているのがわかる役作りだった。

絶対革命は失敗するし、死ぬわこれ。って思ったね。

見た目は完璧な王子だったし、あの死ぬところの演技とかも最高だったし、あまりに良すぎて追いチケまでした(京本回は人気すぎて探すの本当に大変だった…)。めちゃくちゃ好みのルドルフでした。

そちらのエリザベート観劇感想は過去に書いてますのでよろしければご覧ください。


そんなわけで京本ルドルフが好きすぎたので、ニュージーズで主演をやると知って行くことに。

ニュージーズ、一度中止になって延期になったわけでやっと開演。取ったのは東宝ナビザーブでA席。だってFC入ってないんだもん。ナビザ頼みよ。

10/20 ソワレ G列ドセンター。

めっちゃ見やすい。

チケットは激戦で一枚しか取れず。一枚取れただけでも奇跡っぽい。

FCに入ってる妹に、FC枠はどのくらいあるのか、と聞いたら「全日程S席のみ」と教えてくれたのでA席狙いにしました。見事当選した貴重な一枚。

情報ありがとう妹!FC入ってる妹でも一枚しか取れてなかった。

入り口では新聞ぽくしてるチラシが配られてました!クリアファイル持ち歩いてて良かった~(宝塚のチラシを入れるために持ち歩いていることが多い)

画像1


日生劇場ついたらめっちゃ静か。

帝劇と宝塚の客も見習ってほしい。

宝塚劇場とか帝劇と違って客が静かで感動すら覚えたわ。

10分前くらいに座席行ったら、ほぼみんな着席してて早くてびっくりしたw京本くんのアナウンスがあるから早めに着席してるのかな?

私より先に見た友達が1幕眠くなるとか、妹も1幕が眠くなるとか言ってたんで正直、全く、1ミリたりとも演出に期待していなかった。

小池 修一郎先生なのに!

イケコ演出でここまで何も期待しないで行ったの初めてだよ…

結論から言うと寝なかった!

でも一幕どころか二幕もちょっと眠い!


これはさぁ、ストーリーの問題もあると思う、パンフレットの小池先生のページに映画作品について書かれてて、

観てみると、少年たちのダンスは面白いが、ストーリー展開は今一つ弾まないのが惜しい印象。

とかね、言っちゃってるんですよ。映画もつまらんのかーい!!!

……でも舞台版はいい出来みたいなんだけどね?


面白くなくても演出で面白くするのが演出家のお仕事ですよ先生!!

この日本のニュージーズの舞台を作るにあたり条件があったらしく、それもパンフレットに書いてあったんですが、

台本と音楽は同じだが、オリジナル版と違う演出・振付そしてビジュアル・コンセプトのものを創るということが条件であった。

色々縛りがあったようです。でももうちょっと上手いこと演出で頑張って欲しかった~でも台本変えられなかったのはきついかな?


京本くんはじめとするメインキャスト3人凄く良い!アンサンブルもいい。

見どころは京本くんの聞きほれる歌声、そしてダンス、コーラス。

京本くんが演じるジャック・ケリーはザ・主役。エリザベートのルドルフとは違って、カリスマ性があって、生き生きとして明るくて(でも途中ちょっと挫折しそうにはなる)、京本くんてこういう明るい役も上手い!

主役以外の松岡くんとか加藤くんの演技も良いんだけど……脚本がな……ストーリーがつまらない。盛り上がりがない。

でもダンスが本当に良いのよ。

京本くんもめっちゃ踊る!!


こんなにメインキャストが踊る演目初めて見た。歌もめっちゃ歌うけど、何が凄いってダンスよ。

他のメインキャストの松岡くんと加藤くんもめちゃ踊る。松岡くんなんて松葉づえ持って片足不自由な役なのに踊るから凄いよ。

先日観劇したナイツテイルも、光一くんがめっちゃ踊っていたのだけどダンス量と勢いが違い過ぎる。

流石ジャニーズだよ。京本くんのダンスをここまで入れてくるとは。

アンサンブルはもっと踊る。しかもアクロバティック。群舞が最高。

男性だけのコーラスも迫力あって良かった。

群舞大好きな人にはすごく良い演目だと思う。外部のミュージカルでここまでダンスがあるのって凄く珍しい気がする。宝塚もダンスは多いけれども振り付けの種類が違うし。

ニュージーズのダンスはとにかく勢いがあって、ジャンプとかも凄くてアクロバティックで迫力があって新鮮だった。一階席の近いところで見るとさらに迫力がありそう。

でもそれだけで心に残るストーリーじゃないんだよな…

内容がね、ひたすらストライキ。

いつまでそれ引っ張るの?ってくらいずっと同じことやってる感じある……

最後に取ってつけたように恋愛要素出てくるけど……そこいらなかったな……

だから京本くんのソロコンに行きたいって人、群舞が好きな人、とにかく勢い合って若い男の子がいっぱいダンスしてて歌ってるのが好きな人向け。

何度も言うけど京本くんは歌も本当にうまいし演技も良いし、ダンスもめっちゃ踊ってくれるの。

京本くんの歌とダンスを堪能したい人は楽しめる。ただ、曲がね……眠りを誘う。

似たような曲調の曲が延々と続く。かなりの苦行。ダンス見るしかない。

京本君じゃなかったら寝てた自信ある。

ダンスもみんなうまいんだけど……曲がな……ずっとこれはきついな。

2幕最初のタップダンスは凄く良かった。

もっとタップあってもいいのに。ここが一番好きなシーンかも。でも京本くんはここには出てないのが悲しい。

あとはそうだな、咲妃キャサリンがいきなり京本ジャックにキスするところの京本ジャックの驚いた表情とか良かったね。唐突に出てきた恋愛要素だったけど、あそこは好きかな。

松岡クラッチーの感化院のシーンも可哀想で見ていられないくらいのあの悲壮感漂う演技良かった。

加藤デイヴィの役も凄く好き。頭脳派な感じで、京本ジャックとの絡みも良かったし。

良かったなと思う演出はSTRIKEってペンキで実際に板?に描くところ

あの演出は実際に本当にそこでストライキやってるんだって思えるし、あまりああいうの見たことないからいいなと思った。

この日のカーテンコールで京本君が走ってバク転をするかと思いきやせず、最後下手にはけるときにムーンウォークで去っていったのが可愛かったです。

プログラムの曲一覧を見るとリプライズが続けてあったり……ってのが多いから飽きるのかもしれないなこれ……

京本くんの演技や歌は最高だったので、またミュージカルに出るとなったら見に行くと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

先日のナイツテイルの感想も宜しければご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?