見出し画像

2021年星組B日程ロミオとジュリエット観劇感想〜投げキッスを求む編〜

2021年星組のロミオとジュリエットB日程の観劇感想を書こうかなと。

画像3

ネタバレ有です。

前回書いたB日程大劇場の瀬央ティボルトメインの感想はこちらです。

これの続きと言うか東京公演の感想も書きたいなと思いまして。

さて、ロミオとジュリエットの東京公演が緊急事態宣言の所為でB日程が4/25で千秋楽になってしまいましたね……

凄く悲しいです。あと2回チケットがあって唯一のセンター席もあったのですがこればかりはどうしようもないですね。ベラドンナの毒を煽りたい気分です。嘆きのあまり神様さえ呪う!

東京のB日程ロミジュリ公演は4月16日から始まって休演日が一日あり、4/25までで9日間で15回しか公演がなかったわけです………少なすぎる……

私は東京は2公演分、友の会の先行でチケットがありましたがそれが消えました。しかし、友人が先着で取って譲ってくれた初日と、他にも1公演追加で来た分と、自力で一般先着でとった1枚の3回は見ることができました。

自力だけだったら1回しか見れなかったですね。本当に感謝でいっぱいです。

そんなわけでその3回分の公演の感想をメインに書きたいと思います。

結論から言います。

星組最高!!!!

大劇場の時よりも上手くなってます皆様!!!!!そして東京公演初日の16日、20日、22日と後の日程になるにつれ更に良くなってます。

何が良いってやっぱりトップスターの礼真琴さんはすごいスターですよ。ここまでロミオが似合うなんて!礼さんが歌う歌は全部良いです。僕は怖いとか最高すぎて毎回泣く。

でも、いいのはトップだけじゃない。星組の皆様レベル高いの!そしてロミジュリはどこのシーンも良いんですわ。

主役が出てくるまでに15分近くかかる。

なのにその間目が離せない!


普通は早く主役のロミオ出てこないかな~って思うじゃないですか。

あんまりそういうのは感じないですし、最初の15分でもう物語の世界にどっぷりですよ。

一度行けば最後、またヴェローナに行きたいって中毒患者の出来上がりですよ!!!!!

私?私は毎日ヴェローナ(ここでは日比谷にある東京宝塚劇場の事)行きたかったし、毎日のようにロミジュリの、特に瀬央ティボの事とか最近だとぴーマキュの事も考えてます

もうB日程が終わってしまったとか考えたくないので、思い出しながら色々書きたいと思います。

愛と死のダンスはまあ、凄すぎて(特に愛ちゃんの死がやばい)ぽかんとしてるとみんなのダンスが始まるんですね。そこの皆様のダンスも見ごたえがあります!

まず、リフトが凄くないですか?

愛と死のダンスが終わってすぐ下手側の方で音咲いつきさんがめっちゃくるくる回されてます。肩の上のあたり?で担がれてくるくる回された後にお姫様抱っこでくるくる。他でもリフトちょっとやってるとこありますけど、ここが一番回ってる気がしますw

その後も数人に担がれてたりとか、なんかやってることが結構派手。

ヴェローナ大公が降りてきて歌う場面、明らかに大劇場の時より上手くなってました!もともと遥斗勇帆さん、めっちゃ歌上手かったのに演技にも威厳が出てきたのでは?って感じで遥斗ヴェローナ大公好きです!

そしてヴェローナ大公の「モンタギューのリーダー、ベンヴォーリオとマーキューシオ」とセリフがあり、リーダー紹介の場面があるのですが。

さ、私が好きな天華マーキューシオの投げキスからのお辞儀が……無いな? ……あれ、してた?え?あっさりおわってね?

私の好きなシーンが……うそでしょ……???いやいやいやぴーマキュの投げキス欲しいよ!くれよ!ないの!?なんで?

東京初日は2階席のS席でかなりいい席だったので、あまりオペラは使わんぞとか思ってたんですが(ただし瀬央ティボ場面は除く)、ここは好きなのでオペラあげて見たんですけど見えなかった。

何故か。

消えたから。


そんなんあり―???他の日に友達にも聞いてみたけどしてないと言っていたし、twitterでもそんな書き込みを見て、私も後日きちんと確認したんですが、軽く手を挙げる感じで終わってました!!!!お辞儀もどこに行ったーーーー!?

割とショックが大きかったです。

夫人たちが「憎しみ」を歌う場面で途中、「チャオ!」と言いながら上手側にはけるぴーマキュは投げキスをしているので、そこで投げキスを堪能するしかありません。

投げキス好きだったのに…

画像1

ちょっと落書きすぎて服間違ってますが(ベルトみたいなのが足りてないw)投げキスぴーマキュ……好き。

天華えまさんの演じるマーキューシオはダンスも演技も役も良くって見るたびに好きになってました。

ここはヴェローナ~と歌うところの振り付け、二回↓を勢いよく指さすところとかもとても良いです!なんか切れがあるというか、勢いがあって元気なぴーマキュ好きです。

画像2

実物はもっと勢いあってカッコいいんですけど、ただ私がぴーマキュ描きたくて描いただけです。デザインには意味はないです。ここはヴェローナってイタリア語にしただけです。

ぴーマキュのダンスが凄いなって思う所は、マキュっぽさをダンスの振り付けの中にも入っててちゃんとキャラとして踊ってるところなんですよね。

決して終わらない~の 終わらないのところがめっちゃマキュはマキュしてるんだよ 少し上を見て仰け反るような、感じなんだけど、マキュのチャラさを上手く出してるというか。

完全にマーキューシオ。踊ってるときもマーキューシオ。

それでその後に、素早く「ここはヴェローナ~」のここってやるのが好きなんですよね。

あとぴーマキュのダンスは腕の動きがめっちゃやわらかーな感じな動きも良く…

とにかくダンスでもマーキューシオっぽさをガンガン出してくる天華さんは凄い!そういうとこ今まで気づいてなくてロミジュリで気づけて良かったです!

このヴェローナのダンスシーンは私はかなり好きで、振り付けも好きなんですが、あまりに瀬央ティボが好きすぎて初日、20日は瀬央ティボメインで見てましたが、22日はぴーマキュを見ると決めてかなり見てました。

そして私は前回の瀬央ティボメインの観劇感想でも書いたのですが、

だがその陰には地獄が潜む

地獄が潜むのところで顎を撫で上げるような振り付けがあります。今までは瀬央ティボしか見てなかったのですが、ぴーマキュのその振り付け部分も良かったです!!

配信などでは映らないんですよね、瀬央ティボしか…A日程も大劇場版配信は見ましたが愛月ティボアップだったので他は映らないですね……

そんなぴーマキュなんですが、アドリブ部分の演技もカワイイ!!!!

モンタギュー夫人が憎しみを歌ってるときに、綺城 ひか理ベンヴォ―リオと小芝居やってるんですが、そこがどうやら公演ごとに変わってるっぽいw

つまり、みんな大好きなアドリブ部分ですね!私が見た回ではぴーマキュがナイフ出して遊んでナイフが手のひらの上に立って、立った!とあかベンに見せてきゃっきゃしてたり、別の日ではナイフの刃の部分の掴んでしまったぴーマキュがあかベンに傷を見せて、とか色々やってましたw

このね、ぴーマキュとあかベンの二人の関係がめっちゃ好きなのもあって私はB日程が大好きなんです!ぴーマキュがあかベンに甘えてるような感じがとても良い!

憎しみの場面はぴーマキュとあかベンも見ちゃいますが、愛ちゃんの死も凄いので大体オペラで愛ちゃんの死の動きを見てました。

このシーンはキャピュレット側とモンタギュー側の対比が面白いですよね。モンタギューの方は夫人の歌も聞き流して二人で楽し気なマーキューシオとベンヴォ―リオ、キャピュレットは色々なものを背負わせされ自由に生きることもできないティボルトが可哀そうで…

ここでも瀬央ティボルトの孤独を感じる……

憎しみ 憎しみ 愚かな男たち
憎しみ 憎しみ 嘆くのは女よ
一体何の力がお前たちを駆り立てる
女たちの言葉に耳を傾けて

と歌った後、「無理だよ」と悲痛な面持ちで言うティボルトに対し、マーキューシオは「チャオ!」

ノリ軽っ!!!!
そしてマーキューシオは投げキスをして消えるのだったw

マーキューシオはかなり自由ですよね、この場面から見ても。だからティボルトからするとイラついたのかな、彼の存在って。

そしてキャピュレット夫人の夢妃 杏瑠さん、配信で見た時とか大劇場で見た時、のどの調子が良くなさそうで心配だったのですが、東京公演は良くなってました!よかった……!完全に治ったのだと良いけれど、明らかにおかしかったですもんね。

しょっぱなから凄いダンスを見せてくれる愛ちゃんの死についてもっと詳しく色々と描きたいなと思うこともあるのですが、文章にするの難しくって。

友達に見た感想最初に伝えた時も

動きがどうなってるかわからんがとにかく凄い 見ればわかる

男性的と言うわけでもなく女性的な感じもするし、綺麗

人外感が凄い

礼ロミオとの絡みがヤバイ

髪の毛の動きまで凄い

とか凄いとかヤバいとかとにかく見てくれとしか言えなかった私の語彙力。

元々愛月さんが好きなので私のひいき目で凄く感じたのかとも、とも思いましたがトレンドに入るくらいなのでやっぱりみんな凄いと思ってんじゃん!と安心しました。

そんな語彙力がない私に友人は「コンテンポラリーダンスみたいな感じなのかな」と言ったのですが、そんな感じもするかも……と過去のロミジュリ映像見てみたんですけど、振り付け自体は同じ感じに見えるし、何がどう凄いのか、そしてあの動きをどう説明したら良いのかずっと考えてました。

うん、素人にはわからん!見て!そして感じろ!!!!

私から言えることは以上です。

配信でもあの人外の動きや空気感はある程度感じることができたので(やはり生の凄さにはかなわないのですが)B日程の円盤は買った方が良いです。

AかBどちらかしか買えないならBをお勧めしたいです。

何故ならA日程は配信もまだある予定だからです!

なのでA配信でみてB円盤で見るのもありかと思われます!

そして愛ちゃんの死についての解説と言うか細かな動きの感想はこちらの記事がお勧めです。LuLiさんの文章力凄いので……ああそうやって動かしてるんだ!?へええええってとても納得できちゃいます。

そしてやはり長いので感想は分けます!

次回はどこまでかけるかな...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?