見出し画像

ニュージーワーホリ2か月経って

 ニュージーランドに来て2か月が経ったので、振り返りも兼ねて書き出していこうと思います。


簡単にまとめると
生活:ヤバめのインド人と汚い部屋でルームシェア
仕事:ホワイト過ぎて金欠
遊び:めちゃ日本の人と遊んでる
日記:自分好きすぎて幸福
今後の目標:38度のぬるま湯→41度の程よい風呂にする





生活

 初めは14人部屋の2段ベットが沢山あるバックパッカー(激安の宿)に住んでました。住人は約100人くらいでほぼ半分がインド系やアフガン系の人たち。話を聞くと、観光ビザで来たのに3年住んでる人や働いてる人、バリバリ不法滞在の人が結構いた。1人のインド人がめっちゃ働いて5人の無職のインド人を養うというタイプもいた。宿内はカーペットにホコリとスパイスが染みついたような臭い。

 家賃は週190ドル(月75,000円)。正直、安いアパートの1人部屋よりちょっと安いくらいで激安という程でもない。食品や日用品の物価は日本の2倍くらいなので食事は1日1食。基本食べるのはバイトのまかないorインスタントの辛ラーメンに罪滅ぼしのレタスをぶち込んだもの。たまに食べる日本から持ってきた無印のレトルトカレーが本当に至福の時間だった…

 クラブのセキュリティとかキックボクサー、くすりの売人、とかいろんな人がここに住んでる。お酒を冷蔵庫に入れたら最後、自分が飲めることはない。職場からもらったワインは1夜で盗られた。自分の部屋の近くのインド人は強烈な靴下の臭いを発している。日本で持ってきたらよかったものランキング1位はファブリーズ。華やかとは程遠い生活で、変な生活をしてるのはそこそこ楽しい。

汚ぇ部屋



仕事

 貯金20万くらいで来たから本当にカツカツだった。ニュージー到着して1週間で60件応募した。(履歴書の直接配り、電話、メール)1件合格という結果だった。詳細に言うと、寿司系30件、ジャパレス10件、ファーム20件に応募して、高級ジャパレスのウェイターとして合格という結果だった。

 周りの日本から来た人たちの話を聞くと、家探し、仕事探しに苦戦していて1か月程かかる人が多く、「1週間で仕事見つかったのスゴイ!」と言われて「お金がなかったので(^-^; 」と返しながら内心めちゃくちゃ嬉しいというシーンがよくあった。

 職場の6割がニュージーの人、3割が海外から来た人、1割日本人という9割英語という環境で最高。職場の人もお客さんも優しいし、めちゃユルいし、まかない美味いしで神職場。ただ今年は去年よりお客さんの数が3,4割少ないらしくシフトも週15~20時間と少ない。週400~450ドル(36000~41000円)くらいでカツカツだ。もっと増やそう。。。

神職場



遊び

 娯楽が無さすぎ、オーストラリアの方が圧倒的に楽しい、7日で帰国した等。ニュージーつまらないという意見を山ほど聞いてきた。1つ言わせておくれ、

そんなことはない!!!

 ツイッターや掲示板、ミートアップアプリを使っていろんなイベントや遊びに行けたよ!釣り、キャンプ、ウニ採り、登山、ボディボード、クラブ、飲み、ウクレレ、お泊り会、フェス、マッチングアプリ、etc… ニュージー来て1か月だけでも楽しいこといーっぱいあった!自分はきっとどの国でも楽しめるんだと自信になった。

 ただ思ってたより日本の人が多くて、スーパーに買い出しに行けば誰かしら知ってる日本人に会うレベル。ただここで会う日本の人って気が合う人もいるから話すのはやっぱり嬉しいし楽しい!!まぁ、この2か月で遊んだ人7割は日本の人たちだったから、英語もあんま伸びてないんだけど(^-^; 

 でも本当にイベントに気軽に参加できる環境が整ってるのはありがたいし、一緒に遊んでくれたみんなも、いろんなニュージーらしい体験をさせてくれた現地の人、有難う!!


ジョジョ立ち布教活動



日記

 遊びまくって楽しい思い出が沢山できたのはもちろんだけど、ニュージーで一番楽しい時間は何かって聞かれたら即答で「日記を書いてるとき」って言うくらい日記は大好きだし、もう少しで100ページの日記1冊書き終える程書いてる。

 日記を書くと自分をもっと知れるから楽しいって思う。例えば友達とTiritiri島に行った日のことを書くとすると、

 珍しい鳥が沢山いる島に6人と行った。多くの人は鳥を撮影したり説明文を読んでいたが自分はあまり興味をもたなかった。それより、一緒に居た香港人の友達と言語の違いの話をしたり、その人が何を思って生きてるとか、嫌いな食べ物は何とか人と話してる方が楽しかった。自分は動物より人の方が興味があると気付いた。たしかに動物園行ったときは,,,

 みたいに、自分のことについて知れるとすごくうれしく感じる。好き嫌い、得意苦手、を知れると大人気漫画の華麗な伏線回収を見たときバリに快感を感じる。ワンピースや進撃の巨人もおもしろいけど、自分が一番おもしろいなって。自分はナルシストだなって。世界一誇れるものは何かって聞かれたら「世界一おれのことが好きなとこ」って言う。

 日記書くだけで幸せだから、どこいっても幸せを感じれるってこと。
それってもう最強じゃん!それに気づけたのがニュージー来て一番の収穫だと思う。心は結構満たされて余裕ができたから次のステップに行きたい!


相棒



今後の目標

 もう思い出作りは十分したから今後は仕事ややりたいことにもっと集中していきたいと思うので、4月1日までの一旦の目標を作ってみます。

 ・仕事1つ増やして20万貯金する
→カツカツを卒業して金銭的な余裕が欲しい
 ・ショート動画10本投稿
→自分の好きなことでお金を稼ぐ活動を進めたい
 ・英語のネイティブ表現30種を使う
→英語力上げてイキりたい

 この2か月は38度のぬるま湯という感じだったので41度くらいに追い焚きしていこうと思います。がんばります。たくさん寝ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?