見出し画像

この休日に、特にやることがなかったため、地域おこし協力隊募集のトークショーを見てきた。

本日は、地域おこし協力隊のトークイベントに行ってきた。

場所は愛媛県伊予市で活躍されている方がいらして、そのお話を聞いてきた。一人はゲストハウスやカフェを経営されている方。もう一人は、移住のお手伝いを民間として支援されている方だった。

このお二人からどのような経緯で移住に至ったのかや、現在の活動のお話を聞き、また移住希望者からの質問を受け付けるという内容だった。

今回私が話を聞いてみて感じたこと

私は移住にはまだ興味がないが、関係性のある地域があったらいいなと思っている。
まず、移住をするためには仕事を得ることと住むところを探すことという二つの大きなハードルがある。だから、簡単には移住することはできない。
しかし、ときどき遊びに行くということになれば話は別だ。私は普段は都内に住んでいるので自然とのふれあいは少ない。なので、気候が穏やかな時期に、きれいな海を眺めに行くという目的で行ってみてもいいのではないか。
でも、そもそも知り合いが全くいない地域に行っても、それはそれで少し寂しいような気がする。そのため、今回のようなつながりを持つ機会を多く持つことができるといいかもしれない。

リンク先紹介

ちなみに、今回いらっしゃった方の移住センターのWEBページのリンクはこちら。このホームページに移住に必要な内容が色々書いてあります。
愛媛県伊予市移住サポートセンター「いよりん」


また、ゲストハウスとカフェを運営している方のインスタグラムはこちら。
インスタを見てみたら、クラウドファウンディングで200万円集めていたようだ。すごい。
海に恋する、泊まれる喫茶店 ポパイ

https://www.instagram.com/futami.no.popeye/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?