見出し画像

思考をオフる。

最近は、考えるより身体を動かしたり感覚を使う時間を増やすようにしている。

散歩

今日は天気も良かったので、朝から散歩に行って来たのだが、自然の匂いや風を肌で感じる感覚が気持ち良く、呼吸も上がって血流も良くなり、何となく頭がスッキリした。

散歩に行っている時は、思考がオフになっている。外界からの刺激をきちんと受け取っている感じがする。
マインドフルネスや瞑想の状態に近いのだと思う。

サウナ

それからサウナ。私の住んでいるマンションは、大浴場にサウナが付いていて、住人は入り放題なのだ。

平日は、仕事で頭を使いまくってヘトヘトなので、あえてサウナに入って身体機能を活性化させる、ということをやっている。

サウナに入ると、汗がだらだら出てきてデトックス感があるし、強制的に身体感覚に意識を向けざるえなくなり、思考が勝手に止まる。

まあこんな感じで、最近は思考を緩め、身体や感覚を意図的に使うようになったら、よく眠れるようになったし、日中はとても元気である。
やりたくない仕事も前よりは少しだけ、苦痛じゃなくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?