見出し画像

2021年 振り返り

こんにちは〜ひのふです!
一昨年から続けている1年の振り返り記事、今年もやっていきたいと思います✊🏻

2021年のnoteのまとめはこちら👇🏻
5月から月報を始めたので、去年より書いてた!


🐅🐅🐅


仕事の振り返り

まさかのリモートワーク2年目

会社に全然行かなかった1年でした〜。せっかく渋谷スクランブルスクエアにオフィスあるのに、行かないのはちょっともったいない気がしますが😂でもお家大好きなので、家で働けるのは嬉しい…。
そして、作業環境を去年より整えました!コード周りやディスプレイ周りなど整理して、お気に入りの作業机です☺️
でも最近夫が昇降式デスクに変えたのですが、大きいデスクいいなと思う気持ちもあり。もう少し横幅ある机欲しい〜!(けどもう場所がない…)


チーム体制の変化

Twitterでは絵や副業の話ばかりであんまり本業の話をしませんが、普段はmocriという作業通話サービスのデザイナーをやっています。(noteの記事を読んでいる方はご存知だと思いますが…!)
メンバーが変わったり増えたり、仕事の役割も変わったりして、変化が色々ありました!去年は事情によりスプレッドシートを見る時間が多かったのですが、今年はデザインの作業に集中して取り組む時間が増えました🙌🏻
あとグッズを初めて作ったり、プレミアムプランを初めて出したりしました。プレミアムプランは今後どんどん強化していく予定なので、何卒よろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️
レポ漫画描いてくれるユーザーさんもたくさんいて嬉しかった!!


後輩の新卒デザイナーたちと1on1

私の初めての取り組みとして、会社の後輩デザイナー数名と隔週で1on1をさせてもらってます🥳
始めた理由としては、ミクシィに入社して6年目になり(もうすぐ満6年になりますが…)3つの部署を経験してきているのですが一度も自分の下に後輩がつく経験、教える経験というのをしたことなく…。その技術を身に着けたいということで、他部署の方々に協力して頂き、1on1を行うことになりました。
リモートというのもありずっと同じ部署の人としかコミュニケーションを取らないので、他部署のデザイナーの働き方や考え方を知ることができるのが新鮮です。また、悩みをどう解決したらいいか、なぜそうなったかを一緒に考えたりしてるのですが、すごく楽しいです…!私自身も後輩の子たちから教わることがいっぱいあって、ほんと勉強になります🙏🏻視野が広がる…!!


🐅🐅🐅


副業の振り返り

いろんな仕事にチャレンジ

2021年に受けた副業のまとめ

普段本業ではUIデザインがメインなのですが、副業ではWebデザインやグラフィック、紙のデザインやイラストの仕事を経験することができました!複数案件が同時進行で進んでたときは死ぬかと思ったけど…😇無事抱えている副業を全て納品完了したので、今は自由です…!
お声がけ頂き本当にありがとうございます!🙏🏻✨
何より、仕事を通してSTUDIOとInDesignが使えるようになったのが嬉しい!STUDIOに関しては自分のポートフォリオサイトをスムーズにリニューアルすることができるようになったぐらいには、できるようになったと言えます…!!
あと去年に引き続き今年も女子美で登壇させて頂きました。ありがとうございます!🙇🏻‍♂️

副業を抱え込みすぎた

先程も書いたのですが、複数案件が同時進行で進んでたときがあり、メンタル的に良くない期間がありました。もうこれは本当に自分が「できます!!」って言うのが悪いのですが。(でも本当にどれもやりたい仕事だったんです…)
別に徹夜してたわけではないんですけど(ちゃんと寝てた)心の中で「あれもまだ終わってない、これも締め切り近いのに進捗悪い…」とか考えてしまってました🥲
今はもうセーブしているので大丈夫です💪🏻自分のキャパをちゃんと理解するのが大事ということを学びました。来年に活かそう!


🐅🐅🐅


個人制作の振り返り

ポートフォリオサイトをリニューアル

先程も書きましたが、ポートフォリオサイトをリニューアルしました〜!!ワイヤーフレームだけでは出来てたのですが、しばらく放置してたものをちゃんとデザインして、STUDIOで制作しました。
あと以前のデザインはレスポンシブ対応が雑だったのですが、今回はちゃんとやったのも成長😂
めっちゃお気に入りです!もう少しSTUDIO力も上がったら、更にパワーアップさせていきたいな。


イラストを描くのが楽しくなった

2021年に描いたイラストまとめ

詳細はnoteの記事を読んで頂ければと思うのですが、絵を描くのが楽しくてたくさん描いた気がします!ちゃんと数えたわけじゃないけど、多分去年より枚数多いと思う…!👀(というか、副業で忙しくても絵を描く時間は絶対作ってました…)
GIFイラストを描くようになったのも、成長の一歩✊🏻


🐅🐅🐅


個人の振り返り

去年と同じくゲーム三昧

去年の振り返り記事を読んだら、「ゲームの時間を減らしたい」って書いてあって嘘だろ…?となったのですが😂減りはしませんでした🥺
スプラトゥーンを夫の友人達と一緒にやるようになったので、更にゲームをする時間が増えました。あとあつ森のアプデ…!!今も全力で楽しんでます。
ちなみに未だにあつ森の記事は読まれてます。ありがとうございます😳
1月末には待望のポケモンアルセウスが発売されるので、それが楽しみで仕方がない…あと春にはカービィの新作、2022年内にスプラ3…🤦🏻‍♀️

ゲーム垢の方でのツイートがちょいちょい伸びて、フォロワーも増えてびっくりです。


🌈🕒Vtuberにハマりました

きっかけは推してるナポリの男たちが、にじさんじのライバー方とコラボをしたこと…。月ノ美兔ぐらいしか知らなかったのですが、それきっかけで動画を色々見るようになり、Vtuberっておもしろ〜〜〜!となりました🥺
といっても全部ちょいちょいつまむ程度なのですが、ゆるりと楽しみたいと思います。
色々観たけど、今の所やっぱり月ノ美兔が一番好き🐰ソロライブも配信で観ました!可愛くて面白いのと、発想がいつも天才で大好き。


🐅🐅🐅


来年やりたいこと

  • 自分のキャパを考えて、副業を受けること!!!😂

  • GIFイラストうまくなりたい!!

  • 来年もたくさん絵を描きたい!

今年もお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いします!note読んでくれてありがとう!👋🏻

頂いたサポートは私のおやつ代にします🍬🍫🍪