10/14

今年の夏、救急搬送時に検査で肝機能障害が発覚
精密検査をしました
初期~中期の非アルコール性肝脂肪
=デブ!!!!!
医師(肝臓専門医)がパン拒絶派
小麦粉反対派で小麦粉でできている食事(パン・うどん・パスタ・ピザ・ラーメン・お菓子)、揚げ物は工夫する、甘い飲み物やアイスは止める
お菓子が「おいしい」と感じるようにできてるのは製菓会社の罠
おいしい=麻薬・毒だと(バッサリ)
昭和初期のような食生活をしろ!と
まずは5キロ減

投薬するレベルではなく日常を改善するだけで正常値に戻せるでしょうと

食事指導の際、教わった言葉があります
ま=め(ナッツ類・大豆製品など)
ご=ま
わ=かめ(海藻類)
や=さい(いくらでも!)
さ=かな(肉と交互に)
し=いたけ(きのこ全般)
い=も
スタバのフラペチーノは月1位ならいいよ、小麦粉製品は週1くらいで
お菓子は米粉のものを選んで(食べないのが好ましい)
米、そば、肉、豆腐、野菜、魚、ナッツ、チーズ、卵、くだもの◎
ご飯はお茶碗1杯まで、夜は豆腐に置き替えもあり
ブラックコーヒーはok(ガムシロップ×)

事務職に就いてから太った感はある…食事を意識して変えてみたら2か月で体重が2キロ落ちました
月1キロ落ちたら御の字といっていたので指導通り

食欲の秋…お菓子食べちゃったり、スタバ1日で2杯いってしまったり、若干緩んでるところがあるので引き締めなおさねば

寝る前の空腹はガマンするようにしてます
寝起きも血糖値が上がり過ぎないように気を付けたり

運動は…出退勤じゃ足りないかな
お洋服大好きマンなので服をキレイに着れるよう体型整えなければ

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。