見出し画像

元・モーニング娘。尾形春水【インフルエンサー】

元・モーニング娘。で現在はInstagramを中心にYouTubeやTwitterなどで活躍している現役大学生・尾形春水ちゃんについて書いていこうと思います。

先日、モーニング娘。在籍時の過度なダイエット経験をYouTubeにアップ。一時は35キロまで痩せてしまったという動画が話題になり「若い女性の過度なダイエット事情」としてニュースサイトに取り上げられ、本人もテレビに出演しました。
目にした方もいるのではと思います。

ダイエットにのめり込んだキッカケは、モーニング娘。加入当初に「新メンバーが太ってる・がたいが良い」と言われたこと。SNSに書かれたり、握手会で直接言われたことがあったようです。
まだ高校1年生、加入して間もなくでスルースキルを持ち合わせておらず、バッシングされたことは辛かったと思います。
他の同期3人(野中美希…バイリンガル、牧野真莉愛…キャラ押し・野球愛、羽賀朱音…エッグ上がりの最年少)と比べ、歌もダンスも秀でたものがない…個性のない自分には何ができるだろうか…と模索した結果、「自分のビジュアルを磨く(細さで1番になる)」という結論に辿り着いたのです。
そして、同期が痩せて仕事が増えたこと。痩せれば仕事が増える、歌割が増える、センターになれる!と信じて。

ダイエットの方法は「炭水化物は毒」、「食べる量は紙コップ1つ」という大変危険なものでした。プロ意識の高すぎるが故に誤った方向へ向かったのです。
メンバーやスタッフ、親御さんなど周囲の人もその急激な痩せ具合に心配をしていましたが、「太らせようとしているのでは?」と疑心暗鬼に。グループの中で何かの1番になりたい、細さで1番になりたいのに!メンバーの言葉に耳を傾けることはありませんでした。心配させないよう親御さんの前だけ食べたり、ブログでは食べてますアピールをしていたようです。

モーニング娘。のコンサートを観たことがある方は分かると思いますが、とにかくMC少な目で生歌にダンスが激しい!!!!
それが1日に2公演、連日続くこともあります。


若さもあってか、体調を崩すことはなかったものの(血液検査で異常なし)、生理が止まったりと少なからず体に不調は出ていました。
痩せてる自分を見て欲しいというメンタルだけで動けていたといっても過言ではありません。
誤った急激なダイエットには必ず付き物のリバウンド。その後60キロと激太り。
苦手なパフォーマンスを褒められるのが一番嬉しいことですが、「健康的になったね」や「今ぐらいがちょうどよい」など体型にかかわる話題はあたかも「太った!」と言われているようで、苦痛だったそうです。
少し細い位の自分がちょうど良いと思っていたそうなので、ファンとしても何と言葉をかけたらいいか言葉選びが難しいですね…。

ダイエットの影響で今でも炭水化物が苦手だそうですが、親御さんが上京してからは健康的な生活が送れるようになったそうです。家族がいるほうが悩みがあっても話す相手がいて精神的にも安心するでしょう。

2018年短大進学のため芸能界は引退し、現在は4年生大学に通いつつインフルエンサーとして活躍しています。
インフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。
アイドル時代の知名度があった上に各種SNSやニュースで彼女のことを知った方も多いでしょう。

尾形春水ちゃんのご紹介

前置きが長くなりましたが、尾形春水ちゃんがモーニング娘。卒業後に話題になった話をお話してきました。現役モーニング娘。(はーちん)そのものを知らない!という方に基本情報~これまでの活動をご紹介します。

尾形春水(おがた はるな、1999年2月15日 - )
日本のYouTuber、元歌手、元アイドルであり、元モーニング娘。の12期メンバー。
愛称ははーちん。イメージカラーはシーブルー。
大阪府出身。血液型A型。身長160cm。
元アップフロントプロモーション所属。

2014年「モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション」に応募し、合格。2014年9月30日、日本武道館で行われた『モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜』においてモーニング娘。12期メンバーとしてお披露目されました。

2018年3月27日、短大進学のため6月20日に日本武道館で公演される今春のコンサートツアー「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春〜We are MORNING MUSUME。〜」をもって、グループおよびハロー!プロジェクトを卒業することが発表。

2018年6月20日、日本武道館で公演された今春のコンサートツアー「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018 春〜We are MORNING MUSUME。〜ファイナル 尾形春水卒業スペシャル」をもってグループ、およびハロー!プロジェクトを卒業し、同時に芸能界も引退しました。

2019年6月にTwitter、Instagram、TikTok、8月にYouTubeのアカウントを開設、2020年に4年制大学に編入…がこれまでの流れ。

モーニング娘。卒業1年後…

私は現役当時ほかに推しがいたので、はーちん(=尾形)のことは目に入っていませんでした。(ごめんね)
デビュー間もない頃とコンサート後に握手のチャンス2度あったのに。
推しがいるまらまぁそんなもんか。
※生身を見て魅力に目覚める人もいます。

早かれ遅かれアイドルの先に自分の夢を見つけ、卒業していくのは誰しも胸熱くなるものです。
学業優先したいなら仕方がないよね…と思って見送った卒業後1年で次々とSNSを開設したのには驚きました。
元・モーニング娘。という看板を使って人気になりたいのか?
芸能界に未練があるのか?
短大(後に大学に編入予定)はスケジュールが詰まってるのにSNSに割ける時間は?
同期(野中)がグループから一時離脱して短期留学したことがあったけれど、大学に編入するまで活動休止するという選択肢はなかったのか?(離脱期間が長すぎる?)
とにかく「何のための卒業なのか」と当時は疑問だらけでした。

アイドル戦国時代といわれて久しいですが、「モーニング娘。ってまだ活動していたの?」と言われることもしばしば。
(ファンはモー娘。ではなくモーニングと略します←小ネタ)
メディアに露出していない時も忙しいもの。
グッズなどの写真撮影、書き物、ボイストレーニング、ダンスレッスン、コンサートのリハーサル(1ツアーでもシャッフルが多い、加入するのが遅いほど覚える曲が多い)、スケジュールの厳しいコンサート…。(春・秋はグループ、夏・冬はハロー!)
新曲が出ることになればプロモーションなど忙しさに拍車がかかります。

青春をアイドル活動に注ぐメンバーも少なくなくない中、多感で周囲が将来を探っているであろう10代後半~20代前半にアイドル1本だけでいいのか?と考えた結果が「進学」だったのでしょうか?
ジャニーズも高学歴なメンバーも増えてますし。
将来に対する保険?をかけているのかな?と私は解釈しています。

ただ、卒業して間もなく一気に各種SNSを開設した意図が分からなかったのです。
開設からしばらく本人から語られることはありませんでした。
叩くつもりはないけれど、引退後の露出に単純に喜んでいるファンもいるわけで、ただただビックリしたわけです。

SNSを開設・発信しようとした訳

最近(というほどではないかもしれませんが)そのSNS開設(復帰)理由が本人の口から語られました。

各種SNSを開設した理由は下の動画でみてみてください。

これを見て一気に彼女の虜になりました。
包み隠さず、私が疑問に思ってたこと、他の人がバッシング?したようなことを一掃!
この1年は短大から4年生大学に移る目途が立つまでの期間。
芸能活動を再開するわけではなく、卒業理由(学業優先・進学は達成してる)に反することはしていない
こと。
歯に衣着せぬ語りっぷりにモヤモヤも一気に晴れ、好感を持つようになりました。

一般人より有名な女子大生。
どうしても元モーニング娘。という拍はついてしまうけれど。

これからの時代、どの道に進むにしてもSNSを活用していくのは当たり前であって必要なスキル。
SNSというのは中学時代から身近にあったもので、現役時代からやっていたこと。画像編集や動画編集が好きで、趣味が高じてこの活動に至っているとのこと。
比較的時間のある学生時代のうちからやっていきたい。
面白いと思ったコンテンツをやっていく!

この活動は元事務所には許可済みで、グループを悪く言うつもりはなく、変に隠すことも悪いことだと気づかされた。
オーディションに合格して、経験を積んできたことは事実であり、本名を使って何が悪いのか。
(名前は本名、モーニング娘。では一部メンバーを除き本名表記)

グループ出身であることを逆手に取って、自分にできること・自分なりに共有できるコンテンツを作っていくこと…と抱負語っています。

インフルエンサーとして

アイドルヲタ目線としては卒業する頃(卒業発表~卒業)が最も美しく見えますが、SNSを通じてイチ女性として注目されるようになりました。

一番更新頻度が高いのはInstagramで、可愛い写真がアップされています。
はーちんはマメなので私がコメントしたものにも「いいね!」がつきました。

YouTubeチャンネルでは
・アイドル関係の質問
・メイク方法
・見て欲しいモーニング娘。の動画
・現役時の激やせ・激太り話
など彼女らしいものが語られています。
関西弁の早口で時間が短いのが特徴で、新作がアップされたらパパッと見ることができます!
忙しい社会人にもありがたいです。

卒業してもハロー!関係の事務所に残っているメンバーや他事務所に移籍している子が多い中、SNSをやっている一般人元メンバーならでは話題ですよね。

モーニング娘。時代からのファンはもとより、SNSを見て女子大生・尾形春水が好きになった人、過度なダイエット動画を通じて知った人…入口はさまざま。

あらゆる角度から情報を発信していくはーちんがインフルエンサーと呼ばれるようになったのは最近の話。
コラボ商品を出したり、マルチプリントで写真が発売されたり…。
SNSだけに留まらない活動が目立つようになってきました!!

画像1

それでも普段はイチ女子大生。
短大時代の友だちや大学の友だちが将来へ歩みだしていく中、自分は今後どうあるべきか模索している途中のようです。
まだ可能性は∞、現在の活動も手探りの一部でしょう。

今後どのような道を選ぶのかはちょっと気になる「1人の女の子」のポジションとして彼女を見守っています。

Instagram
http://instagram.com/harunaogatajp
YouTube
https://www.youtube.com/channel/
Twitter
https://twitter.com/harunaogatajp
tiktok
https://www.tiktok.com/@harunaogatajp?lang=ja

等身大の女子大生・元アイドルの尾形春水ワールドを是非覗いてみてください!

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。