見出し画像

「Johnnys World Happy LIVE with You」…「HAPPY」を届けます!

3月29日~31日に「Johnnys World Happy LIVE with You」と称し、ジャニーズ事務所所属のタレントが公式You Tubeで無観客コンサートを行いました。

集まれるジャニーズファミリータレントと共に、直前までスケジュールを調整し、発信することで今のジャニーズファミリーの気持ちを「世界の皆さま」、「日本中の皆さま」、そして「いつも応援してくださってるファンの皆さま」に笑顔と元気が届けられるようにとの思いで作られました。

としています。
SMAPの「世界に一つだけの花」をバックミュージックにこの文章が流れました。
中居くんは奇しくもこのメッセージを発した日(31日)に退所することになっていますが前々から決まっていたことなので偶然?です…。
この楽曲のメッセージ性の強さで採用されたのでしょう。

収録の意図・工夫

コンサートなどが相次いで中止・延期になっていることや、延びに延びてる先の見えない外出自粛要請で退屈している人などに向け、「少しでも元気と笑顔を取り戻してもらいたい」という思いから急きょ動画の配信を決定しました。

ペンライトの波に彩られたような…まるでコンサート会場にいるような感覚。
収録場所は既にコンサートの中止が決まっている(NEWS、Snow Manが抑えていた日)横浜アリーナだと言われています。
そのまま会場をキャンセルせず、言い方は悪いようですが「有効利用した」と推測します。

各グループの持ち時間はMCを挟みつつ約15分です。

亀梨くんの髪型が変わっているということはいかに直前に収録されていたかが分かります。
(3月25日放送の「Premium Music 2020」放送時にツーブロックになっていました…それから5日後の収録済み映像配信)

既に再生回数が400万回以上回っているものもあります。
後に配信された分もぐんぐん伸びてくるでしょう。

他のグループを「発見」してしまった

2日間に渡り13組のデビュー組、Jr.が出演しました。
グループによって曲選は様々。
定番曲、マニアックな曲、新曲まで…

どのグループがいつ出演するかは事前に発表されていましたが、登場順やセットリストは不明でした。
お目当てのグループを待つ間に他のグループのパフォーマンスに触れるチャンスです。
ここで起きるのが「Johnnys World Happy LIVE with You」出!
他のグループやメンバーに目移りした「掛け持ち」事案発生、最近離れていた「出戻り」おかえりー!、あまり嬉しくない現象ではありますが「(別グループへ)担降り」など。
無料のコンテンツですので偶然見かけた方や、誰かに誘われて見て魅力に気づいた人もいたようです。

私は割と長いことジャニヲタをやっているので目移りしたりせず、「みーんな可愛い」の精神でやってきたので終始叫びっぱなしでした。
「Johnnys World Happy LIVE with You」出という人が現れたら快く迎えてあげてください。
自担グループへの勧誘チャンスです!!!
自分もおいしい、新規さんもおいしい、ひいては事務所もおいしい!

個人的意見ですみません…

一番ウケが良かったは贔屓目抜きにトリを飾ったKAT-TUNでしょう。
(私見です!!)
Twitterのトレンドにも長時間入っていました。

もちろん他のグループの名前や曲名もひっきりなしに上がっていて私のタイムラインは連日大賑わい。

KAT-TUNは「Real Face#2」、「GOLD」、「ハルカナ約束」とコンサートでの定番曲がメドレー形式で流れ、MCを挟み次の曲…
「We are KAT-TUN」はこの配信ために作ったのか?!と言われそうな内容ですが、今回はあくまで「手洗いうがいver.」で原曲があります。
(昨年発売のアルバムIGNITE通常盤に収録)
スクリーンのイラストは中丸くんの手描き。
4月8日にコンサート映像が発売しますので違いをチェックしてみてください!!…という販促。

「KAT-TUNって物騒だと思ってたのに、ゆるい!笑える!」と思いきや、次の「DANGER」でKAT-TUNらしく炎を扱い、新曲「to the NEXT」で締め。
炎は外せないんですね…1組だけ色んな意味で別格。
短時間で1つのコンサートを味わったかのようでした…。
予想(希望)とは外れましたが濃い………。
特濃………………………。(ばたり)

私的にTHE KAT-TUN!の演出としては「quarter」「COUNT DOWN 2013」「10ks(ここから3人です)「CAST」(特に初回Blu-ray収録の「UNION」)を推します。
気になった方は是非に是非に是非に…(土下座)

コンサートの映像だけではありません!

手作りマスクや手洗いの慣行を促す映像も含まれています。
各グループによる「オリジナルマスク」作成。
「手洗いダンス」は屋良朝幸くんが振り付け担当です。
ついつい「可愛い」目線で見てしまいます。
グループによって個性があって楽しい!!
なかなか中毒性がありますね。

「調整中」の謎はいかに!?

最終日は「完全密着映像」+「手洗い動画」+「総編集映像」+「調整中」
密着映像はわちゃわちゃした様子が終始可愛くて頬が緩みっぱなし!
手洗い動画「Wash Your Hands」は参加全グループミックスで。
可愛い!!!(悶絶)これまた可愛い!!!(悶絶)
可愛いの安売りだな!!!!!!

アイドル最高!心洗われるわ!!!!
ありがとう!!!!!!

残りは「調整中」となっていましたが、山下くんのぼっちマスク作成、そして配信最後に「調整完了」とし、1日延長して4月1日に嵐が参加することが発表されました。
ギリギリまで制作に追われていたのもあるでしょう。
「調整中」の謎が解けました。
「追加延長」という表記が気になりますが…長くはアーカイブは残らないかも?

私たちにできること

今回の動画配信は「無課金でいいのか!?」といった内容でした。
先日の「EndlessSHOCK」もしかりです。
これがジャニーズのあるべき姿なのでしょう。

彼らのサービス精神には頭が上がりませんし、コンサートへ行くことはできませんが別の形で恩返しができたらと思います。
私はKAT-TUNの「IGNITE」DVD、亀と山Pアルバム「SI」を予約をしてます☆
健人×紫耀の雑誌もチェック中。(購入は考え中)
Sexy Zoneのお兄ちゃん組ガルボキャンペーン(毎度!)はファミマとセブン共にカキーン!しました。
「Endless SHOCK」のグッズは発送待ちです。

今回気になったグループのファンクラブに入るもよし、CDやDVDをチェックするもよし、よい新規顧客獲得チャンスになったと思います。
スケジュールの都合上などで参加できなかったグループはありますが…。

先輩のバックとして出演することはあったと思いますが、単独大舞台未経験のなにわ男子やHiHi Jetsの担当は大喜びでしょう!
未来の新生に目を向けるチャンスでもありました。

新型コロナウイルス感染予防に対し、「自分たちにできること」(マスクや手洗い、うがい)をジャニーズならではのエンターテインメントで啓発していました。

今夜の嵐とスペシャルダイジェスト映像も楽しみです!

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。