ざっくりと振り返る2023

note久しいです…。
9月くらいから日記書いてないような。(夏くらいからアップもしてない)

改めて何をしていたんだろう2023年。

1月
T.M.Revolutionのライブにこっそり行く、ツアトラ見て、福袋買えて満足。
地方のホールだけど改めてマイク要らないよね?な声量。
目の前(1メートルある?)通って香水の香りがしました。
まだ声は出せない。

2月
R5年度更新するか否かビビってKAT-TUNツアー2023唯一行ける最寄りの福岡(亀梨和也誕生日)逃す。
日記祭に出店されていた方の本を次々購入。

3月
公務員再任用しない・卒業決定、慌てて就職活動。
早々と内定をもらい異動になる方と一緒に送り出してもらう。
数年働いていたコンビニも実質卒業。
推しの佐藤優樹(元モー娘。)ソロデビュー。

4月
初のテナント勤務でビビり散らかす。
弊社ヲタ(キンプリ他)を発掘。
メイクやマンガ話もできて幸先いい。
手話講座受講開始。(指文字で躓く)

5月
久しぶりに(3年ぶり)友だちとaccessライブ参加!
一緒に参加するの3年振り。
コロナ5類に移行し声だしOK!
職場体制に不満を持つように…パワハラとみなし人事異動発動。
キンプリ5人体制終了、私的に推しが割れる。

6月
基本教育期間が終わり放置プレイ、新店長も来ない。
記憶喪失。
ミニチュア商品買い・ガチャガチャ回しまくり。

7月
梅雨末期豪雨で通勤できないこと複数回、上司と旦那がもめる。
ホストイベントでひっちゃかめっちゃか。
旧店長「私の管轄ではなくない」
新店長「詳細知らない聞いてない」
同僚「シフト的すれ違いでシフトを埋めるだけで会えない(メモで情報共有、急ぎは電話)」
上長「適当に力抜いて」
準備期間一月弱、事前イベント10日、当日2日。
初めての出来事を実質ひとりで回している状況で誰にも相談できず混乱するように。
他支店の事務さんにヘルプ出すようになる。
(一番歴が浅いので出さざるを得ない)
ドテラのアロマオイルに出会う。
前職の友だちとコロナ禍以来会い、ご飯行く。

8月
イベントお疲れ様会をしてもらうも心がバキバキに折れてた。
私のシフト都合での開閉店時間対応という歪な体制に。
他店や入居ビルから白い目で見られる。
大イベントでないにも関わらず、歪な体制のストレスも加わり疲弊しメンタル病む。
この職場で働き続けるには…悩みまくり意見を求め、自分に落とし込む。
亀梨和也ソロFEVER、トレカ欲しさに生れてはじめて同形態複数枚購入。

9月
HIRO(access・貴水博之)ソロライブ参加。
レイヤーさんやフォロワーさんとワイワイさせてもらう。
ちいかわランド、BABYで爆買い。
前回は即バイバイのaccess、今回はライブ終わりゆっくり話せた。
社歴半年にしてようやく皆勤賞。

10月
泊りがけで全国手話検定受験。
МNPで20年以上使っていたdocomoからYmobileへ。
(キャッシュバックあり)
PayPayデビュー。
旦那が出勤中事故に遭い(サンドウィッチの真ん中・廃車)、1カ月の休業に入る。
本人だと全部話をめちゃくちゃにするので(話す相手と内容が違う、やるべきことを放置など)全ての交渉窓口を担う。
改めて家族と仕事のバランスを考えさせられる。
本社や関係各所と話し合い、一般企業での雇用は厳しいと退職勧奨。
会社都合退職をいいようにされていると労基から意見入る。
先々を見据え、自己都合(病気のため勤続不可)退職にしてもい、月内退職。
「インフラ要素」の強い仕事はしない!
事故処理と退職処理に追われる。
グッズ・本・CDが届きまくって嬉しい悲鳴。(お財布も悲鳴)

11月
失職期間に入る。
福祉的就労・障害者雇用か悩む。
仕事辞めたことを友だちに伝えたら食事に誘われる。
これまで一方的に話して申し訳ないと思っていたが、実は私の話を聞きたいという珍しい方だった。
家族形態が似ているのもあり家族とは、仕事とは、末代とは深い話をする。
電波の悪さを理由にYmobileからМNPでdocomoに舞い戻る。
1円スマホでどさくさミドルモデルに機種変。
(来年早々?買い換え予定だった)
プラン見直しで基本料金半分に。
出戻りでも契約1年目になりd払いに依存しないニコニコ現金払いへ。
ふくちゃんの卒業を受け入れられず、グッズは増えまくる。
痛バを作ろうと試みるもセンスなしで爆死。
日程の都合娘。福岡公演、築城航空祭見送り。
譜久村聖卒業OG参加の前夜祭、卒業をライビュで参加。

12月
週明け旦那仕事復帰、弁護士に今後を委任。
予定の説明会を1回飛ばしたため、認定日と並ぶ。
初回認定日の数日後振り込まれ、グッズ代のアテにしていたので即消える。
1会計で60K振り込んだのは初めて。
大口以外・代行分グッズが一気に届いて嬉しい悲鳴。
文フリ東京、日記祭の通販分が届き始め読書週間。
自宅に引きこもりがちで鬱気味。
全国手話検定合格!(3級の内容格闘中)

この記事が参加している募集

振り返りnote

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。