見出し画像

自分を偽っては生きていけない

こんにちは。お日さまの光が大好きなひなたです。
借りた畑でできたイチゴが可愛くて、そんなにすぐに実はならないのに
ついつい通ってしまう今日この頃です。

今日はそんなポカポカ暖かな話とは離れてしまいますが
1億総ウツと言われるのも嘘じゃないと思ったことについて書いてみたいと思います。

孤独をあきらめないで


世の中にこんなに孤独な人が多いのかと思うほど
みんな口を揃えて言うんです。
「変わりたいけど変われない」
「わかっているけど変えられない」
人間関係でうまくいかなくて、トラブって自己嫌悪。
人目ばかり気になって疲弊して出かけられない。
自分は頑固だと思う。だから諦めるしかない。
私なんかどうせ何の取り柄もない。
自分が嫌い。嫌い。嫌い。
でも、寂しい。

あまりにも多すぎて、この国はどうなってしまうのかと本当に心配です。
こんなにも心のケアが必要な方がたくさんいるのに。
支援の手が届きません。

老若男女問わずのひきこもり


自分を変えなければと思うと苦しいです。
だって大切な自分だから。
自分を偽って、自分を傷つけては生きていけない。

声をかけてあげてください。
もし、周りにそんな人がいたら。
「今のままのあなたでいい」
「今のままのあなたが大好き」と伝えてあげてください。

頑張らなければ認めてもらえない。
そんな生き方は苦しくて続けらないんです。
病院にいかなくても。
愛してくれる人がいれば、それが一番。
それが最高の薬です。

心の思う方に生きていけば大丈夫


心が疲れたときは、心が思う方向に素直になって。
今日は嫌だと思ったら、今日は手放しましょう。
頑張れない自分を赦して
「今日はおやすみ」って呟いてみてください。

学校にいけない子が増えています。
孤独で一人で家に閉じこもる大人が増えています。

行く場所は、学校や会社じゃなくてもいいけれど
本当は、本人は一人でいるのがこの上なく寂しい。
近くにそんな人がいたら。
それを忘れないであげてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?