見出し画像

大切なことは、何度伝えても伝えきれないということ

イラストレーター・取材&コラムニストの陽菜ひなひよ子です。

今現在は、このnoteやTwitter、ブログなどで、偉そうにイロイロ書き散らかしているわたしですが、若い頃は本当に自信のない子でした。

年齢は、伊達じゃない


じゃあ今は自信があるのか?といえば、そういうわけでもないのですが(笑)年取るって、それだけで経験値が上がるもので、自分の考えてることって、あながち間違ってないかも?と思うことが増えたんですね。

たとえば、ある時期すごくモテはやされるようなモノや人があったとしても「ああ、こういうやり方をしていると、きっとこういう落とし穴にはまるだろうな」と思って見ていると、やっぱりそうなったり。

逆に、なかなか結果を出せない人がいても、そのやり方や姿勢を見て、このまま行けばこの人きっとスゴイ人になるな、と思ってると、ホントにエライことになったり。

そういったことが重なるうちに「自分の経験」や「自分なりの考え」にはそれなりに価値があるのではないか?と考えるようになりました。それなら、それを伝えてみようという気持ちに。

あと、自分はクリエイターとしてまだまだですが、ヒトとしてはもう後半生を生きる人です。そういう(年食った)人の使命は、若い人を助け引き上げることだと心得ている、というわけです。


大切なことは、伝えようとしなくても伝わってしまうこと


とはいえ、まだまだわたしも発展途上中。さらに上の方には教えていただくことだらけ。

スゴイ方ってのはいるわけです。何も言わなくても、全部わかってくれる。いやむしろ全部バレてしまう、そんな人について書いたこの記事。
(すみません、現在は有料記事です→マガジン購入でも読めます)

実はこれ、わたしがこのnoteに書いた、最初の記事なんです。(もうひとつ前の記事は自己紹介)

わたしはnoteをはじめて2週間目にこの記事でプチバズを起こしまして。
(これも今は有料です、ごめんなさい)

スキ80って全然バズったとはいえないレベルですが、そこまでせいぜい15くらいしかスキがつかなかったのが、一気に80まで行って。有名なnoterさんがTwitterで紹介してくれたりして。

そこから着実に読んでくださる方が増えて、他の記事もさかのぼってスキがたくさんついて。わたしのnote生活は、割と順調な滑り出しになりました。

それでも、最初に上げた記事は、スキが17どまり。

うーむ、なんでだ?割といいこと書いてるんだけどな。そうぼやきながら有料マガジンに放り込んで1年以上が経過。


大切なことは、伝えようとしなければ伝わらないということ


そしたら、今日、この記事がはじめて「オススメ」されたんです!

これには前段がありまして。

先日書いたこの記事を、タコみち@シェアするライターさんがご自身のマガジン「有料レベルの無料記事」に入れてくださったんです。

◎タコみちさん厳選のnoteを集めたマガジン「有料レベルの無料記事」

しかし、該当記事「大切なのは『忘れられないように』すること」は、本文中にもありますが、そのうち有料マガジンに放り込む予定です。この記事に限らず、わたしの記事は基本最初は無料ですが、ずっと無料とは限りません。

いつ放り込むかは未定で、早ければ2~3か月後、遅くとも半年後には入れます。早く読んでね♪という想いを込めて、こんなTwitterを流しました。

そしたらタコみちさんからこんなお返事が。

いやいや、全然そんなこと気にしなくていいのに!

わたしはマガジンを買って欲しくて有料マガジンをつくっているわけではないので。矛盾してるけど(笑)

ではなんでかといえば、できるだけたくさんの人に読んで欲しいけど、人は「いつでも読める」と思うと読まないので。そのうち有料になると聞けば読んでくれるかな、と思った末のことなのです。

「未来の有料マガジンを期間限定で無料で読めること」(ややこしい)が、いつも読んでくれている読者の方への特典みたいなものかな?と思い、こんな風にお返事。

しかしこのあと、タコみちさん本当にマガジン買ってくださったんですね!

も、申し訳ない。。。ありがとうございます!


大切なことは、何度伝えても伝えきれないということ


タコみちさんが買ってくださったマガジンはコチラ。

自分でもビックリしたのですが、単行本1冊分くらいの値段です。

これ最初は500円だったんですね。記事数も読者さんも少なかったし。

でも元々そんなに売る気がないので、だいぶ記事も増えたし、値上げしちゃえ!と思って1年半くらい前に980円にしたのです。
不思議なことに、値上げした途端、よく売れるようになったんです。。。

たぶんこの先も、ちょくちょく値上げする予定です。わたしの希望は、あくまでも読んでくれる人が増えること。なので、更新と同時に無料で読んで「スキ」していただければ、それで十分です。

(もちろん、ご購入もサポートも素直にうれしいです!ありがとうございます!!)


自分の有料記事に対するスタンスは何度か書いているのですが、多分まったく周知されていないと思われます。

大切なこと、本当に伝えたいことは「何度も伝える」。これホント大事ですね、しみじみ。

昔のブログ仲間は「同じ記事を日付を変えて何度も更新するけど、毎回『気づきがあった』とコメントくれる人がいる」と言っていました。

別の方は「同じ記事は上げないけど、たとえや切り口を変えて、本質は同じ事を何度も書く。すると、また違った層に届く」とおっしゃっていました。

もしかすると、ずっと長く読んでくださっていると「ひよ子さん、同じことばっかり言ってる」と思うかもしれません。

それは、すごく大切なことだとわたしが考えているから。だから何度も書くんです。

でもそれを「大切」と思うかどうかは読み手次第。自分に必要ないと思えば、捨ててしまっていいのだと思います。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。