見出し画像

きょうの日記:両手にパモさん

最寄りの駅のホームで電車を待っている。
とても暑くて、みんな汗だくだ。
私もキャップを脱いで、汗を拭く。
それでもやっぱり夏が好きだ。

電車がホームに滑り込んできた。
ドアが開くと、一人の女の子が親に連れられて降りてきた。
その子は両手を、水を掬うような形にしている。
手に何かを持っているんだ。それもとても大切そうに。

なんだろう、とすれ違いざまにチラッとみてみた。
おそらくガチャガチャか何かのおもちゃが手の中にある。
ポケモンだった。

私のポケモンの記憶は、唯一プレイしたことのある「ダイアモンド・パール」で止まっている。ので、そのポケモンの名前がすぐに出てこなかった。新しいポケモンの名前がパッと出てこない時、自分はカルチャーにおいていかれていると、ちょっとだけ思う。

ただそのポケモンに関して、一つだけ知っていた。
「あ、なんだっけ、床の汚れ見る子だ…」

あれのアルファがなんなのかは知らないが、床の汚れをその子が見ているネットミームを見たことがある。
(アルファはジャック・オ・蘭たんだった!知らなかった!)
(あと見つめているのは「床の隙間の汚れ」だった)

だから…
えっと…
oh 〇〇さん床の汚れ…

あ、パモだ

なんだその思い出し方。
まあどっちにせよ、ポケモンを思い出すことができた。

その子は、パモさんを両手に大切に持っていた。かわいい。

oh 両手にパモさん カワイイカワイイね、でした。
なんかそれだけで幸せになった。

いただいたサポートでココアを飲みながら、また新しい文章を書きたいと思います。