見出し画像

あなたにとっての家族は 誰ですか? 「限りある時間だから、家族について考える7つの質問①」

家族のことを考える」「家族と話す」
そんなきっかけになる マガジンになればいいな、と思って

限りある時間だから、家族について考える7つの質問
を始めます。

それでは、
まず 最初の質問。

あなたにとっての家族は誰ですか?

家族って
わたしのnoteでも 
何度か触れているけれど

親や兄弟、姉妹、
旦那さんや奥さん、
子どもやおじいちゃん、おばあちゃんだけでなく、

同居人や
愛しい動物、
親しい友人、
離れて暮らすけど、心の支えになっているひと。

そのひとにとって 「家族」の定義は 
それぞれ 違っていいと思う。

血が繋がらなくても、
家族だと言えるひともいれば

血の繋がりはあっても、
疎遠だったりするひともいるかもしれない。

家族だと思える人も、
その数も それぞれで良い。

そして もし
あなたにとっての 家族が
大人数になったなら

あなたにとっての
「直系家族」と「拡大家族」まで
考えてみてほしい。

ちなみに、NASAの家族の定義はこうだ。
「直系家族」: 配偶者とこども、こどもの配偶者
「拡大家族」: 親、兄弟姉妹、親友

もちろん、この定義はあくまでNASAのもの。

あなたにとっての家族の定義は、
あなたが決めて良い。
あなたが決めてくださいね。 

1つめの質問。
「あなたにとっての 家族は誰ですか?」

※ PDFファイルを作ったので、印刷して書き込みながら 考えられるようになりました。
ぜひやってみてね!

2つめの質問はこちら。


#家族について考えるnote
#家族
#毎日note
#限りある時間だから家族について考える7つの質問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?