見出し画像

大好きな 「レトロ」が詰まった鉄道。

息子の通う保育園は、
自宅から車で15分くらいの場所にある。

15分も車で走れば、
市の端から端まで行くくらいの距離だ。

その周辺は
市内でも昔からある街なのかな。

わたしの大好きな 「レトロ」が詰まっている場所だ。

そんな中、ひとつのローカルな鉄道がある。

隣の市とだけ繋がり
6駅から成る単線。

2両編成のワンマンカーだ。

駅に着くと、
いまだに 駅員さんが
切符を集めてくれる。

ICカードも使えないのだ。

あまり 人が多くないから
他の鉄道と比べて
気を遣わなくても 良いのが嬉しい。

昔は蒸気機関車や
ディーゼル機関車が走り
戦時中も 貨物輸送などで利用されたそうだ。

100年以上続く鉄道は
歴史もある。

Google先生に聞くと
その長い歴史を 教えてくれる。

昔は「町民鉄道」とも呼ばれており
町民のための鉄道だったようだ。

戦時中は 貨物輸送などで
栄えていたようだが

秋葉原まで繋がる
つくばエクスプレスが出来てからは
利用者が減り、
ワンマンカーになったようだ。

利用者が減っても
こういう 歴史のあるものは
残って欲しいな。

昨日は こどもたち2人と
わたし1人で行ったから
あまり写真を撮れなかったんだけど

この鉄道や
周りの街は
めちゃくちゃレトロでかわいいから
ゆっくり 鉄道写真旅をしたいほど。

関西にいたら
誘えるひとは 何人かいるんだけれど

誰か一緒に、
ここを楽しんでくれるひといないかなー。

夏休みだし、
この鉄道が盛り上がってくれると嬉しいし、
なんか 企画するのも 良いかもしれないね。

#毎日note
#鉄道
#流鉄
#こどものいる暮らし
#家族
#家族の時間
#写真
#写真旅
#レトロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?