見出し画像

どんな 家族でありたいですか?「限りある時間だから、家族について考える7つの質問②」

看護師という職業柄、
健康なときに
「家族のこと」
「もしも、の時のこと」
考えておく、話し合っておく、っていうことが
とても 大切だと思っている。

このnoteは そんなことを考えるための noteです。

「限りある時間だから、家族について考える7つの質問」
今日は 2つめの質問。

どんな家族でありたいですか?

1つめの 質問で
自分が思い浮かべた家族と
それぞれ どんな関係でありたいですか?

例えば…
お互いが お互いに依存せず
各自が自立している。

隠し事はしない。

お互いの想いを尊重したうえで
それぞれのやりたいことを 応援できる。

助けて欲しいときは
お互いに助け合える。

いつも 一緒にいて 行動したい。

適度な距離感をもって お互いに踏み込まない。

家族のひとりが 困っていることを 
みんなで 考えることができる。

夕食は一緒に食べる。 団らんの時間をもつ。

などなど....
家族と こういう風でありたいな、という想いを書き出してみてください。

家族ひとりひとり、
その関係性は 違っても良い。

その場合、
家族のうちの
この人とは こういう関係でありたい、
でも この人とは また違った こういう関係でありたい、
という想いや 考えもあると思います。

そして
出来れば その想いを
ぜひ 家族に伝えてみてください。

話された 相手も 考える機会になるし、
思いがけず 相手の想いを 聞けるかもしれないよ。

2つめの質問。
あなたは あなたの家族と
「どんな家族でありたいですか?」

※ PDFファイルを作ったので、印刷して書き込みながら 考えられるようになりました。
ぜひやってみてね!

次の質問、3つめの質問はこちら。

#家族を考えるnote
#限りある時間だから家族について考える7つの質問
#家族
#家族の時間
#もしもの話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?