見出し画像

6分の1

毎日noteを、始めてみて
今日でちょうど15日目。
ここまでは思ったより、あっという間で。

ただ、週末、
家族みんなで過ごす日は
書く時間をゆっくり取れなくて
この週末のnoteは
習慣を途切れさせないためのものになっていた。

「習慣を途切れさせない」って書いたけれど、
まだまだ習慣化できているわけではなくて、
少しでも気を抜くと、
簡単に辞めてしまいそうな、
足元ふらふらな位置にいるような感覚。

1日でも途切れさせちゃったら
わたしの気が緩んで
その後、どんどん書けなかったー…という日が増えていきそうだったから

もうとにかく、どんな内容でも
週末は「書く」ということだけに集中。


行動の習慣化には1~3ヶ月はかかるらしい。
これが ほんとに難しいよなぁ。

これができてるなら、
きっと今頃「やばいやばい」とか言わずに
黙々とダイエットを続けて
理想的な体型キープとかできているかもしれない…なんて 意味のない想像を膨らませてしまう。


だけど、難しい方に目を向けると
しんどくなりそうだから
冒頭に書いた感覚通り、
「なんだかあっという間だったなぁ」というような感覚で進みたい。

というのも、
スタート時は、とりあえず始めてみよう、から始めてみたから、
この毎日noteをいつまで続けてみようかな?と迷っていたんだけれど

とりあえず、目標は「習慣化できると言われる 3ヶ月」

前回、毎日noteをチャレンジしていた時も
そうだったんだけど
noteを書くことに必死で、
Instagramの投稿を全然してない…な現状だから、
3ヶ月続けてみた先は、その辺りのバランスも考えながら、今後どうしていくか考えていこうと思う。

でもそう、
とりあえず、3ヶ月なら、
今は もう目標の1/6を終えたのだ。

できたことに目を向けながら
「あっという間」の期間を過ごしていきたい。


3ヶ月続けた先に見えるもの、
感じることが 何かあるといいな。

そんなことを思いながら
今日も書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?