見出し画像

縁な人生 その2

2023年までを振り返ってみた時にふと浮かんだのは「ご縁」。
大学入学してからの3年間は特に、この「ご縁」に恵まれてる、本当に。

新しい年も始まったから、ここで今までの自分をしっかり振り返って新たな一歩を踏み出したいと思い、文章にしてみます。

今まで喋ってしかいなかった高校時代からの人生を初めて文字として綴っていくので、かな~~~~~り長くなりますが、興味がある方はお付き合いください~。

ということで、「縁な人生 その1」からここ最近の人生の振り返りがてら書かせてもらっております。
その1から読みたいっていう人は👇からぜひ👀


さぁ、いよいよ大学1年生の後半から大学3年の現在までについて語っていきましょう〜。

初めてのコミュニティ運営

世界が仕事場コミュニティにどっぷり浸かっていた私ですが、なんとなんとその世界が仕事場が2021年度をもって終わってしまう…そして、髙野先生も退官してしまう…というお話が。

(世界が仕事場?となった方は、↑の「縁な人生 その1」をご覧ください。)

そんなのいやだぁぁぁぁぁ。
と思ったのは、私だけではなく、OBOGの方々も、お世話になってたお姉ちゃんみたいな存在の先輩も、同じことを思っていたらしく、、、

すぐ、先生の教え子コミュニティを発足しようという動きになった。
私もそのコミュニティ運営メンバーに呼んでいただき、初めてのコミュニティ運営が始まりました。

それが、せかいのとびら
今でもコミュニティ運営に関わっているが、今年はもっとガッツリ動かしていきたい。
これに関しては「縁な人生 その4」で語ることにしよう。

第1回目のイベントは、世界が仕事場担当の髙野先生と、大学の名物授業であった大隈塾を担当していらっしゃった村田先生の対談に決まった。

そして、コミュニティメンバーも髙野先生の教え子コミュニティということで、世界が仕事場受講生だけでなく髙野ゼミ生も交えたコミュニティにしようということになった。

そこで、また新たなご縁が生まれたのだ。

せかいのとびらロゴ

まさかあの授業に参加できるとは

せかいのとびら第1回目イベントに来ていた髙野ゼミ生の先輩が、大学の名物授業・大隈塾にもコミットして参加している方だった。

私自身、大隈塾に参加したかったものの、半期だけ別の授業と被ってしまい受講希望を出すことができなかった。
けれど、興味がすごくあって参加したかったという想いをその先輩に伝えたところ、次週からもぐりとして授業に参加することができるようになったのだ。

この時初めて、どうなるかわからなくても自分の思いを口に出して伝えてみることって大事なのかも…と感じた。

大隈塾も、授業にゲストの方が来てくださり、仕事のお話、思考のお話、人生のお話、様々な視点でのお話を伺い、それを踏まえて学生同士がディスカッションをする授業だった。
ものすごく学びがあって、思考のレベルが深くて、参加できて本当に良かったと思ってる。

そして、その授業内で出逢えたのが、今の私にとってなくてはならない居場所である世界一周大学(セカダイ)だ。

出逢いは思わぬところから

12月の2週目くらいから参加した大隈塾。
それから1ヶ月後の1月中旬。

大隈塾生の同い年の子が、1人の大人の人を授業に連れてきていた。
明らかに初めてみる顔の人だったし、社会人学生?と思う年齢の人だった。

それが、今やたくさんお世話になっている、世界一周大学(セカダイ)校長の中村雅人さんだったのだ。

まさとさんを授業に連れてきていたのは、セカダイ1期生のれいちゃんだった。
そして、サークルの先輩もセカダイ1期生だと色んなことが繋がってびっくり。

meet セカダイ in大隈塾


でも、ここでセカダイに入ると決めたわけではなくて、あくまでも、ここでは「セカダイ」の存在を知っただけ。

やっぱりご縁なんだな

1月にセカダイを知ったものの、入ろうと思ったわけではなかった。

このときの私は、高校生のためのサマースクールを運営するHLABという団体に関わりたくて、そこにエントリーをし、面談を受け、最終合否待ちだった。

でも、ここでやっぱり繋がるのはご縁の方だった。

HLABの最終合否は「仮合格」。
最終的には落ちてしまった。

もともとHLABに参加したい思いで、2022年を考えていたので、「2022年どうしていか…」とスタートラインに戻ることに。

そんな時Instagramを見ていたら、1月にフォローした世界一周大学のストーリーで「セカダイ2期生募集!」の案内を発見。

直感的に「これだ!」と思った…。
何をするかその時点で詳細を見ていなかったけれど、これかもしれない!と直感的にそう感じた。

気づいたらセカダイ2期に申し込んでいた。

これが、セカダイと私との本格的な繋がりの始まりだった。

次なるご縁

本当は世界一周大学での活動もこの章でお話しようと思ったのですが、少し長くなりそうなので、「縁な人生 その3」でお伝えしようと思います。

ということで、次なるご縁は

  • ご縁×世界一周大学

です。

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。
次なるご縁もお楽しみに🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?