見出し画像

プレゼント

「人生」のこと
あまりにも問題ばかり起きるから
難問解決プログラムなのかと思っていたけれど

気付いたんだ
「プレゼント」みたいなものなんだって
何十年か好きに生きていい特別なプレゼント

だから楽しみにしながら
ゆっくり開けたら良いんだ
自分自身にその言葉を贈るよ
いつも忘れちゃうから

ひとりぼっちになりたくない
ここにいてよ
その言葉言えなくって
心閉ざさないで

ひとりぼっちにさせないから
大丈夫だよ
その言葉返せるように
強くなりたい

いま君のいる世界が
辛くて泣きそうでも
それさえも「プレゼント」
だったと笑える日が必ず来る

ひとりぼっちになって
気付いた
本当は大切な人がたくさん
いるんだってことが

ひとりぼっちにさせないから
大丈夫だよ
その言葉返せるように
強くなりたい
SEKAI NO OWARI

私が中学生だった時のNHK全国学校音楽コンクール中学の部の課題曲だったSEKAI NO OWARI『プレゼント』。
当時私は合唱部に所属していて、初めて参加したNコンの課題曲だったからこそ尚更思い入れのある楽曲。

そして、上に引用した歌詞はその2番。

人生って予測不能なことがたくさん起こって、「なんでこんなこと起きるんだろう」っていうことで頭を悩ませることがいっぱいなんよね。
本当に、人生難問解決プログラムじゃんって思う。

でもその辛い時って、それに悩んでいるときは一番しんどいどん底に感じるかもしれないけど、後から振り返ってみたら案外そうでもなかったっていうのもあるんだろうね。
それこそ、そういう経験も「プレゼント」って思える日、そう思って笑える日がきっと来るはずだよね。

自分が難問解決プログラムの中でつらくて泣きそうな時って、周りが見えなくなることがあるし、一人になりたくなることもある。
でも、そう感じるときにこそ周りには支えてくれる大切な人たちがいることに気づくことができるんだよね。
だからこそ、その難問解決プログラムって振り返ってみるとあって良かったものかもなって思う時がきっと来るだろうし、それに気づかせてくれた難問解決プログラムってプレゼントだなって思える時がきっと来るんだろうね。

そういう意味でも一つ一つの経験に意味があるって思いたいし、周りにいてくれる大切な人たちへの感謝を忘れずに生きていきたいって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?