見出し画像

岐阜高校で講演してきました

先日、岐阜県立岐阜高校にお邪魔して講師としてお話をしてきました。


画像1


1年生の2クラスの皆さんにお話しさせていただきました。


木曜日の眠い時間なのにも関わらず(笑)

多くの生徒さんが私の話を真剣に聞いてくださってとても嬉しかったです。

あっという間の1時間でした。


テーマは「高校生活で大切にすべきこと」

自身の高校生の頃の経験を語りつつ、その3年間で大切だと思ったことを特に3つのポイントに絞って伝えました。


私が3年間で学んだことや大切だと思ったことは正直山ほどあります。

そしてその山ほどある学びは1つでは語りきれないほど全部全部繋がっています。


めちゃくちゃ濃くて素敵だったこの3年間をたったの50分にまとめてより学生に響くように語るってやっぱりめちゃくちゃ難しい。


どれほどの学生に私の話が届いたのだろう。


どれほどの学生の何かのきっかけになれたのだろう。


精一杯やったつもりではあるけれど、今の私に出来たことは本当にごく僅かだと思います。


今回をきっかけに、もっと自身の学びを深めていきたいと思ったしもっと色々な学生と向き合っていきたいしもっと学生の心に響かせられるような話ができるようになりたいと思った。


こういった機会をまたいただけるように、精一杯積み重ねていきます。😊


最後にはなりましたが、声をかけてくださった塩澤先生、折戸校長先生をはじめとする岐阜高校の皆様、本当にありがとうございました!!

とても素敵な時間でした。


画像2

画像3





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講演については交通費(必要に応じて宿泊費)プラスαくらいで受けさせていただいています。

・自身の高校生活やそこで学んだこと→高校生活で大切にした方が良いこと、高校生でのチャレンジの仕方など。

・AO入試に関すること→ 私が落ちて受かったからこそ考えるAOで大切なことやそのストーリー

などお話しできます。

もし、どこかでお話しさせていただける機会などありましたらぜひお声掛けください。

自身の経験を積むことができると共に、多くの中高生に一歩踏み出す勇気を与えられるきっかけになるのでは無いかと考えています。


お問い合わせ:

hinacocohinakoko@gmail.com(メール)

https://twitter.com/hi_na_co_s  (ツイッター)


またはこの投稿のコメントまで。





本を買ったり、いろいろなイベントに参加してみたり、いろいろな場所に行って経験を積むことができます。協力してくださると泣いて喜びます。