見出し画像

noteはじめました。


みなさんこんにちは!

鈴木日菜子、noteはじめました。


ということで、自己紹介させてください。


改めまして、鈴木日菜子です!

岐阜県の飛騨高山という田舎町でまちづくりに関わっています、JK3です。

学生団体HIDAKKOPROJECT.の設立者で、現在は後輩に引き継ぎましたが三期代表も務めていました。

高校三年生ですが、こないだ慶應義塾大学からの合格をいただき受験生は卒業しました。現在は『ひだ!高校生会議』の実行委員を務めたり、新しいイベントを企画したり、、、ゆったりと、でも案外忙しく、日々を送っています。笑


過去の話


私は中学まで、どこにでもいる普通の中学生でした。

何か飛び抜けたものもないし、「これ」といった強い夢も目標もなくって周りに合わせてなんとなーく学校生活を送っていた気がします。

そんな私は中学二年生の夏、ふとしたきっかけで『高校生社長』という存在を知り、彼らの「高校生なのに夢や目標に一生懸命に向かうそんなキラキラした姿」に憧れ、夢ができました。自分も彼らのようになりたいって思いました。

その日から、私の『何か』が変わったように感じます。

とは言いつつも何もできずにいた私ですが、高校生になったばかりの頃、飛騨出身の大学生の方が主催のイベントに参加させていただいた際、自身の夢に向かう『きっかけ』をいただきました。
それから二つ上の先輩とともに、高校生が主体的に動くことのないこの飛騨という街で『学生団体 HIDAKKOPROJECT.』という団体を立ち上げました。


この団体の活動を通し、多くの人と繋がり、多くを学び、団体以外にも様々な体験をしました。

気づけば、団体を初めてから約2年半、私の何かが変わりはじめてから約4年も経っていますが気づいた頃には私の人生は180度変わっていました


noteを始めることについて

noteでは、そんな私の人生が180度変わった四年間についてや、自身の受験について、日々思っていること、夢のこと…

これって分野は定めずに、強いて言えば『自分』について更新していければなあ、なんて考えています。

そもそもなんでnoteを始めるのかというと、自己発信をしたいと考えているからです。



夢は何?と聞かれたとき、私はいつも

誰もが環境に左右されず夢を実現できる地域社会を作ること』

と言います。

思うんですよね。環境のせいにしすぎだって。

みなさん、『田舎だから無理だよ。』『今の環境じゃできないに決まってる。』『やり方分かんないし。』そうやって、諦めていませんか。そうやって諦めてしまった夢や目標はありませんか。

きっと多くの人はある。

でも、本当にそうでしょうか。

いいえ、違います。

それは、この私が身をもって証明できることです。

先にも述べた通り、私は本当に何もない普通の学生でした。


飛騨って田舎だし、ここで学生が何かを始めるなんて応援してくれる人も、そんな環境も、前例だってないから無理って思っていたし、そもそもリーダー経験のなかった私にとって人前に立つこと自体怖くてできなかった。でも団体を始めることはできた

団体を始めたはいいけど、人脈も経験もない私にとって乗り越える壁が大きすぎたし、『反対』っていう人もいたし、とにかく怖くて『私にはできない』ってそう思ったけど、今や飛騨にも飛騨外にも応援してくださる方が多くいて、素敵な仲間も友達もたくさんできた

中学三年生の時に決めた『慶應義塾大学に合格する』という目標。賢いわけでもないし当時はAOで戦えるものだってなかったし合格なんて絶望的だった。でもそんな私だって慶應に合格できた


きっと皆さんが過去の私だったら、今の私になっているなんて一ミリも思わなかったと思います。でも出来たんです。


だから、住んでいる所とか家庭とか立場とか全てを含めた『環境』のせいにして諦めてしまっている人、特にそんな若者が夢や目標に向かえる、そんな環境を作っていきたい。そして、新しい仕組みを導入するとかそういうのじゃなくて、こんなキラキラした若者を増やしていくことで街を活性化する、そんな『まちづくり』がしたいんです

noteを始める理由に少し戻りますが、なんで自己発信をしたいのかというと、自分みたいな人を全国に増やしたいってことです。

過去の自分みたいに『やりたいことあるけど環境のせいにしちゃって何も出来ない』って人が一歩踏み出せる『きっかけ』を作りたい。

→自分自身がその一番のロールモデルになればいいのでは?

と、思ったんですね。

その自己発信の一つの手段として、noteはじめます。

もっと自分のこれまでの経験を特に全国の中高生に知ってほしいし、伝えたい。私を見て『自分にもできるかも!』って思ってほしいです。

noteはもちろん頑張りますがこれは一つの手段です。いろんな所いっていろんな人と繋がって伝えたいし、いつか講演会とかもしてみたいし、本とかも書いてみたい!笑

夢は広がりますね!


ということで、だいぶ長くなっていまいましたがこれからどんどんnote更新していきたいと思います。

はじめたばかりで機能もうまく使いこなせていませんが笑、頑張って更新していきますので、これからよろしくお願いします☺︎!


☺︎ 鈴木日菜子 (Suzuki Hinako)
 Twitter:@hi_na_co_s
 Instagram : hi_na_so_s


この記事が参加している募集

自己紹介

本を買ったり、いろいろなイベントに参加してみたり、いろいろな場所に行って経験を積むことができます。協力してくださると泣いて喜びます。