見出し画像

おうちでコーヒーを楽しむ

 365日、毎朝コーヒーを飲んでいます。

 豆から挽いてペーパードリップで、インスタントコーヒーで、ドリップパックで。

 豆を買ってきてミルで挽いて、自分の好みの濃さで淹れたコーヒーがもちろん1番美味しいのですが、私は社畜。
 寝坊をすることも多々あるので、家にはあらゆる方法で私がなんとしてでもモーニングコーヒー(かっこよく言ってみただけ)を楽しめるように環境を整えてあります。

仕事の日は、マグカップ直淹れです。
私しか飲まないので良かろう…?

 
 多々寝坊をするとはいえ、ギリギリの寝坊はそんなにないので、恐らく365日の内300日ぐらいは気合いで朝起きて豆から挽いている…はず……。


 私の場合、仕事の日はカップ、休みの日はサーバーに抽出してコーヒーを楽しみます。

 カップだと10g、サーバーだと20gの豆を使用します。なので、よく行く喫茶店ではいつも300gの豆(組み合わせとしては、グアテマラ200g+その時の気分で100gが多いです)を買ってきます。
 それを30日ぴったりぐらいで消費するので、多分そこそこの確率でミル挽き→ペーパードリップをしているような…???

 グアテマラも、気分によってはコロンビア200gになったりならなかったり。
 100gは【おたのしみ枠】みたいなもので、喫茶店のその日の品揃えにもよりますが、ゲイシャやモカ、ルワンダを買ったり。(前に買ったキリマンジャロの中深煎りと、ブラジルの深煎りが意外にもすごく口に合ったので美味しかったです。メモ📝)

 色んな喫茶店やコーヒーショップで豆を買って試して来ましたが、今使わせて頂いている喫茶店は焙煎が上手なお店でして。どんな豆・焙煎度のものを買っても外れはないのですが、浅煎りだけは私自身の腕の問題で味にムラが出るので、浅煎りのコーヒーをどうすれば自分好みの味に美味しくドリップ出来るかを今後も模索していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?