見出し画像

好きなライトノベル作品と、「重大発表」のはなし(完)

 執筆:2021年4月30日

 修正・投稿:2021年5月1日

 今日くらいはただのオタクにならせてほしい。せめて今日だけは。

 好きなライトノベルがアニメ化するという。

 「魔法使い黎明期」。第20回電撃小説大賞受賞作、「ゼロから始める魔法の書」の続編である。レーベル違うけど。アニメ版を見たことがある方もいるのではないだろうか。もしくはゲーム(電撃FCI)とか。

画像1

 この記事の筆者は、「ゼロから始める魔法の書」(以下「ゼロの書」)の第3巻が発売されたあたりの年から読んでいる。私が初めて読んだライトノベル作品、かつ、今でも読み続けている作品だ。

 ゼロの書の、2度目のアニメ化は無理だと思っていた。アニメ版ゼロの書の内容は、原作小説第1巻に相当する。それに対して、原作小説は全11巻。未アニメ化のエピソードが大量にある。様々な事情で、ゼロの書の続きをアニメで見ることはできないだろう、というツイートを、原作者のツイッターで何度も見てきた。私自身もそれは覚悟していた。

 続編「魔法使い黎明期」(以下、「黎明期」)が発売されたときにも、

「いつか黎明期もアニメ化するといいな」

 そう、ぼんやりと思っている程度だった。黎明期単体は、初見の方でも楽しく見られる内容ではある。けれども、アニメ化というのはそう簡単に実現するものではないことも聞いている。本当に実現するかどうかは分からない。実現しないかもしれない。そう思いながら、日々を過ごした。

 2021年4月下旬。原作版黎明期、第3巻が発売されるという。そのニュースにはもちろん浮足立った。なにせ2年ぶりの刊行である。嬉しすぎて、執筆完了と発売直前のタイミングで、爆速でおめでとうイラストを描いて原作者に送りつけたくらいである(その節は大変申し訳ありませんでした)。同時に、どうやって紙の単行本を買おうかと、ニヤニヤしつつも悩んでいた。時勢も考慮しなければいけない上、車の免許を持たない&家が駅から遠い学生の、田舎での外出はちょっとしたイベントの一つである。なお自転車は整備してないので使えない。

 話を戻そう。

 3巻発売と同時期に、マンガ版も最新話が掲載された。表紙のアオリ文にはこう書いてある。

「原作3巻の帯に重大発表があるらしいぞ」

「重大発表があるらしいぞ」

「重大発表が・・・」

 (エコー)



 重大!!!!!発表って!!!!!!!!!!!

何だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 はちゃめちゃに焦った。状況的に、今すぐには買いに行けない。加えて田舎である。大きな本屋に行くのもなかなか手間がかかる。特に心理的に。

 帯の内容について悩む時間は、いい意味で辛かった。楽しかった。こういう、なにが起こるか分からない直前までの時間がものすごく楽しいと、私はいつも思っている。

 そして、どんな内容にもネタバレは存在する。今回は嬉しいネタバレだからよかったけれども。いつものようにツイッターをのぞくと、目の前にその文字群は現れた。

 「魔法使い黎明期 アニメ化」。


 

 ここからは謝辞です。オタクが勝手に贈る謝辞。

 原作者の虎走かける先生、挿絵担当のいわさきたかし先生。コミカライズ担当の、タツヲ先生。黎明期のアニメ化おめでとうございます。

 そしてアニメ化に関わったすべての方々に、心からの感謝を。本当にありがとうございます。

 今から放送が楽しみです。

 この記事は一旦、未完のまま投稿する。放送開始直前に、これの続きを書こうと思う。

執筆再開:2021年11月6日

投稿:2021年12月17日

 上の文章を執筆したとき、私は受験生だった。正確には今もだが(クラスの中で一人だけフヨフヨしてるとまずいので、私も他の人達と一緒に勉強している。実際勉強は楽しいので苦ではない。)

 第一志望の大学に合格したので、これを機にちょっと追記してみる。

 ティザービジュアルが発表された。タツヲさん(コミカライズ担当)作画寄りのかわいい見た目である。初めにキャラを見て思ったのは、ロス先生よくアニメで実現できたな、という事である。作画的な話。なんてったってフリルが多い髪飾りが多い。この記事の作者も数年前、ファンレターとともにファンアートを原作者の虎走先生にお送りしたことがあるが(今見るとすごく描き直したい今ならもっと描ける)、描くのに非常に苦労した覚えがある。そんなロス先生がアニメで動くのが、これから非常に楽しみだ。


 ティザービジュアルと同時にスタッフも発表された。文芸担当(脚本などをチェックする役割の人)の一人に原作者本人の名前があった。ほっとした。すごくほっとした。なぜなら前作・ゼロの書のアニメは原作と異なる設定と展開があったのだ。原作者監修だというのならストーリー面は大丈夫だろう。というわけでお願いします。

 ホルデムの体毛は白で。

 放送時期は2022年4月。TBS系列にて。ゼロの書は読んだけれど、な人も、全く触れたことが無い、という人も。この機会に是非原作及びコミカライズ版を読んでみて欲しい。

 最後に、私のファンアートを載せて終わりにしたいと思います。ついでに数年前ファンレターとイラストを一緒に先生に送った時のリベンジをさせてください。数年前の絵は本当に目も当てられないくらいなので。私ここまで上手くなりましたよ・・・!

それでは、ここまで読んでくださり有難うございました。

アニメ楽しみです!!!!!!!!!!!

画像2