見出し画像

上海から入国と日本帰国便のチェックインまでにあったこと3つ

恐れていた上海トランジット。結果的には遅るるに足らずだったのだけれど、改めて衝撃を受けたことを3つ

1.上海入国で合った事前情報の真偽はまちまち
朝にアップしたnoteに書いたように、結局心配しても一緒だなって思って、とにかくは上海便に搭乗。機内で配られた入国用書類。事前情報で青いカードで、青かったから、きっと大丈夫だろうと思いながら念のためCAさんに確認。「私ね、上海でお泊りせずに日本に戻るんだけれどこの書類でいい?」「たぶん・・」と言うお返事。
私が乗った便は中国の方が多かったせいか、指紋を登録するブースも並ぶことなく、入国のゲートに到達。でもね、外国人コーナーがない。係りの人が声をかけてくれて、自分の書類とパスポートと帰りのチケットを見せたら、入国カードが違うって。さらに青いカードをくれて、書き直し。書き直したカードをもってどうしようかと思っていたら、さっきのお兄さんが来てくれて「45番か46番に行って。」だって。中国人と同じ列じゃん、それでいいの??と思ってよく見たら、24/114という、ネット情報に落ちていた情報通りの数字が書いてあって、そこに並ぶ。ちょっとヒヤッとしたのが、私が全部見せて、確認が済んだ後に、なぜか係官が待っとけと言って大声で同僚を読んだ。係りの人は次の人を裁いて行くんだけれど、私は待ちぼうけ・・どうすればいいんだ・・なんかわからないけれど、捕まるのか?私何かしたかしら???と思っていたら、結局はシールが出ない場所だったのが係りのお兄さんが出し方を知らなかったのか、別のブースで別のお兄さんがシールを出して貼ってくれて事なきを得ました。

2.荷物を預けたかったけれど・・・
折角入国できたんだから、リニア行ってみたいじゃない?飛行機も早く到着して、入国も思ったほど手間がかからなかったからその時点で7時間あった。これは、十分上海観光満喫できるじゃん、と思い、ANAカウンターに行くと、無人。向かいのキャセイの係のお兄さんに、カウンターあくまで荷物は預けられないよねえ~。その通りです。もしね、荷物を預けないと決心したらこのカウンターに来なくて、そのまま台北でもらったチケットでまた空港に入ってもいいの?ANAのことはわからないけれど、チケットを出し直す場合があるからカウンターには来た方がいいと思う。
そうなんだ・・じゃあ、お荷物預かってくれるところある?って聞いたらあるって、場所を教えてくれた。預ける気満々で立ち寄ったら、なんと3人がかりくらいで中身をご開帳(どう見ても持ち主はいない)。や~めたと思い、リニアの駅へ。
リニアの券売機で、昨日ダウンロードしたAlipayのバーコードで払おうとしたら、「インターネットに接続してください。」当たり前か、と思って空港の無料Wi-Fiに繋ごうとしたら、私のスマホあてにピンコードを送るって。ピンコードを受けれないから、結局使えない。じゃあ、DOCOMOのサービスで海外ギガ放題、現地でも申し込めるって書いてあったからそれで行こう!と思ったけれど、その申し込みにそもそもインターネットが必要で、あえなく撤退。
勇気を出してきっぶ売り場のお姉さんに私のクレカ使えますか?って聞いたらVISAかMasterなら使えると言うから、怖いから往復券を買うことに。そしたら、私のVISAは古くてタッチ決済未対応。お姉さんはまずタッチを試みてダメだから、差し込みをしてピンコードまで打ったけれど通らない。結局スワイプさせて、どこでもいいから名前書いてと言われて切符をくれた。
できたら街中まで地下鉄に乗って、テレビ塔のあたりまで行きたいなあ・・と思って地下鉄の駅に行ってみたけれど、アリペイかWechat以外に支払える手段がない。次来るときは、ちゃんと十分準備してスタンバってこよう、そう決心して、折り返しでリニアに乗った。
リニアは地上を走るんです(日本は地下だと聞いていたから地下しか走れないと思っていた。)300㎞以上の速度を出さないんです。新幹線より遅い。乗り心地もさしていいわけでもなく悪いわけでもない。まあ、それが分かってよかったかしら?

3.タッチ決済の方が安全な気がしてきた・・・
時間が余りまくっているから、お昼食べようかと思って、空港の出発エリア外のレストランを見て回ると、日式とんかつとかラーメンとか、私日本人だからここでこのメニューはいらない・・・それに日本の倍くらいのお値段。ケチンボな私は、折角なら、飲茶とか行きたいよねえ・・と思ってリニアに乗りに行くときの途中で見かけたお店に行くことに。そこでもカードは使えたけれど、リニアの切符売り場のお姉さんと同じ。まずタッチ決済を試みてダメで、差し込んでピンコードでダメで、それを2回繰り返して最後はスワイプしてサイン。
これ3回通ってしまってたら3倍払わないといけないじゃん・・・
これならタッチ決済で一発でシャリンって言ってもらう方が精神衛生上いいわ。
これだけ何回もやっていたら1回くらいはきっと間違っている気がする。

時代が確実に流れていて、前が良かったなんて言ってちゃいけない。流れに乗り遅れる方がかえって危険。

そう思った半日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?