見出し画像

「好き」を選択し続ける

ここ2か月くらい
「好き」との波長が合うようになりました。
Happyなラッキーも続いています。

調子の悪い時には愚痴も増え
心の鏡が曇るので
「好き」との波長もピッタリ合わなくなり
淡々と日常が過ぎていくようなイメージ。
心躍るようなスケジュールは減っていきます。

生きていれば、調子の良い時も悪い時もありますが
できれば楽しい経験をたくさんしたい!

そのためにわたしが心がけているのは
なるべく正確に「好き」を発信していくことです。

小さなことでも大きなことでも
ほんとうに好きなものなのか、いったい何が好きなのか
自分の心によく聴いて、ズレのないように発信していくと
「好き」との波長が合い
自然に嬉しいお誘いや情報を得ることができます。

相手に合わせたり
妥協して二番手のもので喜んでしまう習慣がつくと
次第に似非の幸せが集まってきます。

それに慣れてしまうと
「今でも充分幸せだから」と言って
心に蓋をしてしまうことになりかねません。

進路は明確に!
ここぞというラインから外れていかないように
先は遠くとも、常にチェックしながら進んで行きたいと思っています。

迷子になっても、北極星の位置がハッキリしていれば
時間をかけても戻ってくることはできます。

わたしは、そのためにスケジュール帳を活用していて
過去と現在を俯瞰で見るために短めの日記をつけ
定期的に調整するようにしています。


人生は選択の連続です。
レストランのメニュー選びでさえ
「わたしは何が食べたいんだっけ???」
と、ひとつに決めるのを迷ってしまいます。

恵まれた環境に居れば
選択肢は増えて決断も鈍ります。

常日頃から
「これがわたしの最大にやりたいこと!」
「これがわたしの第一希望!」
と言えることをハッキリさせていきたいと思います。

「好き」をひとに伝えても伝えなくても
自然に進路は変わっていきますが
誰かに伝えると、よりスピーディに目的地に辿り着けるかもしれません。


同時に
「イヤだ」と感じることも
可能ならば拒否して、受け入れないようにする。
「このくらいなら耐えられる」
「わたしさえ受け入れればうまくいく」
という考え方は
いつか自分の心を蝕んでいくので
逃げ恥というか
「イヤだ」と感じる事柄とは
なるべく距離をとって離れていくことが
わたし自身を大切にすることに繋がると信じて
選択していきたいと思います。


いずれにしても
発信することの方は案外簡単で
まず自分の心を探ることの方が難しい…

わたしは編み物を趣味にしていますので
編んでいる時は瞑想の時間に近いものがあります。
それとは別に、お風呂で心を整理することも多く
湯船に浸かっている時間に方針を決めたり
AかBか迷った時には、お風呂タイムに考えたりしています。

一番リラックスしている裸の時間には
より素に近い感情をゲットできるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?