見出し画像

エネルギーは∞

とてもポジティブなイラストを選んでしまいました。
いや、そんなにバシッと前向きな気分に浸っているわけではありません(笑)

先日、テレビで坂上忍さんが自宅のワンコやニャンコを愛でている映像を拝見して、感動してしまいました。

わたしは犬も猫も飼っていないのですが
たくさんの動物を飼っているひとを見るたびに思うのは
「あの子たち全てに愛情を注ぐなんて、わたしには出来ないなぁ」

完璧に世話をして、ちゃんと見て、可愛がって…
そんな時間をどうやって作るんだろう?
1日は24時間で、仕事もあるし友だちとも出かけるし趣味もあるし…
「わたしにはムリだわぁ~」

動物や家族だけでなく
複数の用件を進めて行くときにも
つい用心して敬遠したりすることもあります。
「そんなにいっぺんにいろいろ、できないよ…」と。


タレントの坂上忍さんだけではなく
芸能界にも、わたしの周りにも
仕事をしながら趣味の世界にも没頭し、推しがいて、本も読んで
誰も知らないうちに何かの免許を取得していたりして
タイムマネージメントの上手なかたはたくさんいます。

どちらかというと、わたしは
「何かひとつの世界に没頭することが幸せ」
というよりは
「やりたいことや興味のあることがたくさんあって、いろいろな世界に首を突っ込みたい!」というタイプです。

なので、坂上忍さんみたいに
たくさんの家族(ペット)を愛しながら
動物の保護活動にも力を入れて
タレント業もこなしているようなスーパーマンには興味を覚えます。

どうしたらそんなふうに生きられるのか…
わたしの生涯の課題です。

おそらく、最優先事項をきちんと整理して
優先順位に従ってスケジュールを立て
決めたスケジュールの時間には、目の前のことに集中。
「その都度、やりきる!」
という行動を繰り返しているのではないかと想像します。

わたしは複数の事案を抱えると
つい不安になってしまうんですよね。

エネルギーは使い切ることで、新たなエネルギーが湧いてくるし
使い切ることで容量が増えていくもののような気がします。

わたしが負のサイクルにハマってしまう時は
「持っているエネルギーの量は増えることがない」という前提のもと
「今持っているエネルギーをどう節約しながら分配していくのか?」
と不安になっている時。

この「不安」が、エネルギーを目減りさせているのだと思います。

もちろん、無謀なスケジュールの詰め込みや
体力を無視した全力投球は別問題として
心の在り方を少し変えるだけでも
生活は潤い、自分の望む方向に動き出すのではないかと
坂上忍さんの姿を見ていて感じました。

もう少しだけ
自分を信じてあげよう。

最近、そう考え始めています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?