見出し画像

断酒定着(5年経過)

 断酒開始から丸5年が経過しました。
 タイトルにあるとおり、努力して続けているということは全くありません。
 昨年書いた記事、

 この内容から、全く変化はありません。

 ただ、周辺の事情は変化しました。
 コロナ禍が明け、飲み会が以前同様に開催されるようになりました。
 年越しには忘年会や新年会、そして今回、自身の人事異動もあって、送別会も何回か開催されました。

 当然、私はノンアルコールビールで参加です。
 周囲がいかに飲んでいようとも、羨ましさや我慢している感は本当にありません。
 むしろ、会話や雰囲気を楽しんで参加できています。
 2次会でスナックにも1度行きましたが、ウーロン茶で満足です。

 以前の私(飲んだくれ)を知る方は、復活を望まれるのですが、残念ながらその要望に応えることはないでしょう。

 断酒について、もうこれ以上お伝えすることは何もありません。
 従って、今後記事にすることは無いと思います。
 あるとすれば、失敗談(スリップ)ですね。
 まあ、無いと思います。

 今回の人事異動でかなりのストレスがあり、悲観的になった期間もありましたが、それでも酒を飲みたいとは全く思いませんでした。

 この記事は飲酒を否定するものではありません。
 飲酒は20歳を過ぎれば自由ですから、健康に留意し、楽しく飲める方はそれで良いと思います。(私もそうありたかった。)

 健康に留意できず、楽しくお酒が飲めなくなったら「断酒」しかない。
 ということです。

 では、「断酒」シリーズはこれにて終了です。
 さようなら。

 以下の記事も合わせてお読みください。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?