見出し画像

断酒からまもなく4年

 平成31年4月1日(月)から断酒してあと少しで4年が経とうとしています。
 前回記事の、

 から1年半程経過しましたので、近況等をお伝えしたいと思います。

1 頑張っている感は全くない。

 決して見栄を張っているわけではありませんが、「断酒を頑張っている!」という感覚は全くありません。
 日常生活でお酒のことを考えることは皆無です。
 知人と外食したときなどにノンアルコールビールを飲むことはありますが、なくても全然平気です。

2 健康診断の結果に問題がなくなった。

 脂肪肝で肝硬変寸前だった肝臓もどうにか危機を脱出し、γ-GTPの数値も断酒3年目にして正常値になりました。
 体重も78kgあったのが62kg前後で安定しています。
 そして、二日酔いなどで機嫌が悪い時間も減り、無駄なストレスもなく、睡眠の質もとても良くなりました。

3 経済面で効果があった。

 最盛期には安く見積もっても、ひとつきに生樽代3万、外での飲み代2万、計5万は使っていました。
 自炊中心で外食がほとんどなくなり、一石二鳥です。

4 自己成長、趣味、特技等に打ち込めるようになった。

 3の経済面での効果も相まって、弓や矢を新調して約25年ぶりに弓道を再開したこと。
 カメラを購入して写真や動画を撮影しSNSやYouTubeで発信していること。
 心身のリフレッシュにチェアリングを楽しんでいること。
 自己成長のために読書量が増加したこと。
 など、他にもたくさんあります。

5 断酒で失ったもの

 ありません。


 ここまでくると「断酒やってます!」というよりは、完全に私の人生から「お酒」という存在がなくなりました。
 全盛期に一生分以上のお酒を飲み尽くしましたので、本当に全く未練はありません(笑)

 最後に、「お酒」や「お酒が好きな方」を否定するものではありません。
 私のように付き合い方が下手な人間はお別れが早くやってくるだけなのです。
 ですから、健康で、程よく、経済的に「お酒」を楽しまれている方は素晴らしいことだと素直に思います。

 また、何年かしたら状況を報告してみたいと思います。

 現在「お酒」で悩んでいる方がおられましたらお話を伺えると思います。
 どうぞお気軽に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?